みなさま、こんにちは!
ぬくもり通絆室の小林です(*^^)v

不安定な天候が続いておりますが体調は崩されていませんか?
先週に引き続き、台風25号が日本列島に接近しております。
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

先週の24号で静岡県西部地方も被害がありました。
看板が飛んだり、電柱が倒れたり…
停電も2日3日続き、今までに経験したことのない不自由な生活で、改めて電気があり、水道・ガスの使える当たり前の生活が本当に有り難く感じました。

そんな大きな台風が接近する前の先週の土日に通絆室の熊谷さんと2人で「はちみつマイスター基礎・初級講座」を受講するために東京に行ってきました。

長坂養蜂場にははちみつマイスターが13人もいて、はちみつに関する専門的な知識を習得し、お客様のシーンに合わせたご案内を店舗・お電話・メール等でしております。
私たちもそんな先輩たちに続けと二日間勉強してきました。

はちみつは美容効果や治癒力に富んでいると言われていますが、含まれている成分が約300種類で、最近〝体に良い〟と言われるのは納得できました!

講座でははちみつの成分、ミツバチの生態、歴史などを学び、いろんなはちみつのテイスティングをしたり
「はちみつの石鹸」を作ったりしました。

実践も多く、マヌカパックを自ら体験をしました。

熊谷さんのマヌカパック中の姿です!
マヌカを水で溶いて直接刷毛で顔に塗り、その上から水に塗らしたシートをかけ15分ほどおきました。
そしたら本当にしっとりして、1トーン白くなりました。
手軽にできたので、また家でも実践したいですね(*^_^*)/

免疫力強化・ダイエット・美容・貧血・整腸作用・認知症予防・せきどめ・疲労回復・鎮痛……
本当に多くの効果効能がある「はちみつ」。
もし健康面でのお悩みがございましたら、ぜひ長坂養蜂場のはちみつマイスターまでご相談くださいませ!

みなさま、良いはちみつライフを共に過ごしましょう!!