こんにちは、夏の終わりが猛烈に寂しい「ぬくもり通絆室」山道です(TT)

なんというか、こう・・・セミの鳴き声も小さくなり、

夕方に鳴くひぐらしの声も小さくなり、

涼しくなってきて、ランニング後のモーレツな汗のかき方も落ちてきて、

うわぁぁぁ~~~、夏が終わるゥゥゥ~~~(TT)

という、街(正確には三ヶ日は“町”)全体が落ち着いてきたこの感じが妙に寂しくなるのです。

今年は猛暑を越えて酷暑でしたので、その点では嬉しい季節の変わり目ではありますが、涼しさに混ざる夏の終わりの寂しさが身に染みます。(笑)

やはり、この季節に聞きたくなるのは「夏~の終~わ~り~♪」でしょうか。(笑)

 

さて、話は本題に入りまして本日は「防災の日」です。

近年、各地で起こる地震やあらゆる自然災害から、防災意識が高まっていると思います。

皆さまのご自宅には「防災グッズ」がお揃いでしょうか?

私も東日本大震災を機にそれまでの意識が変わり、

当時は姉と二人暮らしでしたが、「オリジナル防災グッズ」を作りました。

お水、懐中電灯、ラジオ、スリッパ、サランラップ、おむつ、

などなど、、、

 

しかし、上記の中にとても重宝するグッズが入っていないことを、お気付きでしょうか!?!?

 

それは、はちみつ です!!!

 

 

 

 

 

 

皆さまご存知の通り、はちみつは「永久保存食」です。

商品に記載の賞味期限はあくまでも「風味が落ちずに美味しくお召し上がりいただける期間」でして、水分等が入らない限り永久保存的にお召し上がりいただけるのです★

3000年前のピラミッドからはちみつが出てきた、という有名な話もありますよね。

防災グッズに入れておけば賞味期限もありませんし、非常食としても即効エネルギーになります。

さらに!!!

はちみつには強い殺菌・抗菌パワーがあるので、

やけどや傷口にぬっても良いのです!

実際、私もひどい水ぶくれをした時にはちみつを塗った上から絆創膏をしたら、1週間程でとても綺麗な皮膚になりました☆

 

まさに、「防災のための食品」といっても過言ではないですね♪

 

「スティックタイプ」でしたらかさばらずにオススメです*^^*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小分けになっているタイプで持ち運びができ、使い切りできるのが便利です♪

ぜひ今日の防災訓練の際に、防災グッズを見直してみてはいかがでしょうか??

いつ起こるとも分からない自然災害ですので、

本当に備えあれば憂いなし、ですね。

毎日に感謝して、自然とともに生かされていることを忘れず

日々を過ごしていきたいですね^^