みなさ~ん、こんにちは!!毎日、毎日あっついですね~~~
夜な夜な風呂上りのアイスの誘惑に勝つことができず、気がつくと冷凍庫に手がぁぁぁぁ~~~~
体重は確実に右肩上がり間違いなしっ!www店舗スタッフの小出美穂です。

さて、皆さんこの3連休はいかがお過ごしでしたか?
長坂養蜂場では、ちびっ子達の熱い夏!!採蜜体験教室が3日間、合計9回開催されました!!
今年も私、ミツバチ母チャンとして180名のちびっ子達と一緒に色~んな事してきましたよ!

まずは、緊張気味のみんながリラックスしてもらえるように、ミツバチお兄さんのミツバチと蜂蜜のお話からスタートです。

みんな、ミツバチお兄さんのお話に食い入るように聞いてくれてます!
IMG_7779

そしてお次は、綿布を付けて準備万端!!中庭の巣箱に出発です。

たっくさんのミツバチとたっぷり蜂蜜の貯まった巣板はかなり重たいはず・・・。でもみんなしっかり巣板をつかんでくれています!
たのもしいっ!!!!

IMG_7910

だんだん余裕の出てきたちびっ子達!!自信に溢れたお顔が素敵です(笑)

2階に移動してから、養蜂家と同じ方法で採蜜スタートです。
包丁を上手に動かし蜜蓋を取っていきます。
包丁は初めて~~という子もたくさんいましたが、りっぱな包丁さばきを披露してくれました!
ファイル 2017-07-21 4 55 20

お次は、蜜蓋の取れた巣板を遠心分離機に・・・。
IMG_7800
がんばれーー!!もっともっと早くーー!!
顔を真っ赤にグルングルンまわしてくれました(笑)

そして、採れたて里山蜂蜜をみんなでペロペロ!お母様方もご一緒にペロペロ(笑)

IMG_7875

IMG_7882
それからそれから、ベーグルにクリームチーズを乗せて蜂蜜をた~~~ぷり!!!
’おいし~~~~い!!!!’のお声、頂きました(笑)

そんなこんなで楽しい楽しい採蜜体験教室を開催することが出来ました!
ちょっと怖いかな~と思う事にも勇気をもって体験してくれたことに母ちゃん感動でした!!
みんな、カッコ良かったよ!!!!ありがと——-!!!!!、この教室を楽しみに待っていてくれる皆さん、また来年お会いしましょう!!!

今日も皆様の心がポッと温まりますように・・・