皆さま こんにちは♪
このところ蒸し暑い日や雨の日など梅雨らしいジメジメした日が続いていますね~
でもこんな雨の日も結構好きな店舗スタッフ吉見結希です^^

先日梅雨の合間の晴れの日・・・
長坂養蜂場の中庭はなにやら賑やかな様子です・・・

IMG_0275

ちなみに↓こちらが普段の様子です・・・

写真 2017-07-09 7 36 29

 

スタッフもミツバチの普段と違う様子にビックリ!!

何が起こっているのか・・・と心配していたのですが、
これは「分蜂」と言うミツバチのお引越しの様子なのだそうす!
巣箱の中がいっぱいになって、卵を産むところや蜜を貯めるところがなくなると
女王蜂が働き蜂を半分くらい引き連れて別のところに移動します。

軒下や木の陰にミツバチが塊になって蜂球を作ります。
そして巣に適した場所を見つけると
またみんなで大移動するんです~

大家族のミツバチ達の珍しいお引っ越しの場面を見られて感激です★

 

最後に・・・

毎度おなじみお楽しみ(?)の植物の写真です♪
今回は沖縄でよく食べられるマメ科「シカクマメ」の様子です!
天ぷらにしたらおいしいんですよ~~!!!
我が家のチワワ君も観察してくれています^^
写真 2017-06-30 12 29 33写真 2017-07-04 6 21 54写真 2017-07-08 9 11 12

今日もあなたの心がぽっ♥とあたたまりますように・・・