皆さま、こんにちは。夏が終わって読書の秋…ということで近頃小学校5年生の娘と一緒に少女漫画「王家の紋章」(1巻~60巻連載中/細川知栄子・作)にはまりつつあるデザイン室の長坂和美です。

今回は少し話題がさかのぼりますが、夏休みの終わりに初開催された「ぶんぶんファミリージュニア 会社見学会」の模様を紹介させていただきますね。まず、〝ぶんぶんファミリージュニア″って??と思われたと思います。これは、長坂養蜂場にお勤めしているスタッフの子どもたちのことで、通称「BFJ」と呼んでいますっ(笑) そして今回は16名の保育園の年中さんから小学校6年生までの子どもたちが参加してくれました♪

開催したのは8月23日午前。普段見ることのできないお父さん、お母さんの会社で働く姿を子どもたちの目を通して見ることで色々感じてもらい、実際に一緒に掃除、朝礼、働くことまでを体験してもらいました。

IMG_9858
AM8:15までに出勤。お父さん、お母さんと一緒に出勤。ドキドキ、ワクワクです♪
IMG_9854
AM8:25まで朝掃除。小学校もお掃除するけど、会社もお掃除するんだよ。親子で会話を楽しみながらみんな一生懸命お掃除してくれました。

IMG_9881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝掃除を終えたら約30分の朝礼です。会社の理念唱和やちょっぴり難しいお話もみんなきちんと参加できました。

IMG_9961

 

 

 

 

 

 

IMG_9991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝礼ではスタッフのお誕生会も行うのですが、この日は偶然ママさんパートナーの弘中美紀さんのお誕生日だったので、子供たちもみんな一緒にお祝いしました!

IMG_0010

 

 

 

 

 

 

 

 
朝礼の後は、子供たちに社長、専務からのお話があり、「10のミッション」を与えらた子どもたちは一生懸命ミッションにチャレンジしました!

『10のミッション』1.感謝の意味を知ろう! 2.報恩の意味を知ろう! 3.三方よしの意味を知ろう! 4.お父さん、お母さんの働いているかっこいい写真を撮ろう! 5.普段のお父さんお母さんの働いている様子をきいてみよう! 6.三方よしの気持ちでお仕事をして、お給料をかせいでみよう! 7.かせいだお給料で、マイボトルにはちみつを詰めよう! 8.はちみつジュースを使ってシャーベットを作ろう! 9.お父さん、お母さんに感謝を伝えよう! 10.お父さんお母さんに、報恩しよう!

IMG_0020

 

 

 

 

 

IMG_0118
袋の中に、はちみつ飴を5粒上手に入れていきます

IMG_0030 IMG_0057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0075

IMG_0166
お仕事した報酬、ぶんぶんマネーをもらえたよ~‼
IMG_0245
みんなでシャーベット作り。シャカシャカ、一生懸命袋を振ったら、シャーベットができたよ~!

IMG_0268 IMG_0270

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0223
はちみつをマイボトルに詰めてみよう! みんな真剣な表情ではちみつを詰めますっ(*^^*)

IMG_0230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、社内に子どもたちの声が溢れ、いつもとちょっぴり違った半日を過ごすことが出来ました! 楽しくにぎやかな会社見学会は最後に長坂養蜂場のお隣のホテル、浜名湖レークサイドプラザさんのランチバイキングにて親子で美味しく食事をいただいて終了となりました(^^♪たくさんのことを見て学んで、子供たちにとってこの日が夏の素敵な思い出となっていたら嬉しいです。そして、こういった体験が子供たちの成長にほんの少しでもお役に立てたらいいな~と思います。

9月に入って、気分はもう秋。皆さまにとって素敵な出来事がひとつでも多く訪れる実りの多い季節となりますように。。BEE HAPPY!

4916a1a7f121c5c0fda63daea3c9f5e4_s