皆さまこんにちわぁーーー!

店舗スタッフ、くるくるパーマがトレードマークの小出美穂です!

今回も採蜜教室前に気合をいれて、パーマかけてきましたよ!!!www

そんな私も少し前までは皆さんの前で “ミツバチお姉さん” と自ら連呼していましたが、ふと気づいたんです・・・。

ちびっ子達のママさん、私よりはるかにはるかにお若い!!!もぉ~、ずうずうしくも “ミツバチお姉さん” なんて叫んでいた自分が恥ずかしいったらありゃしない 汗

そんないきさつも御座いまして、この度私し “ミツバチお母ちゃん” として合計12回、180名のチビッ子達とたっのし~~~い時間を過ごすことができました!!!

前回のミツバチお姉さん報告に続いて、後半いきまーーーすっ!

みんな緊張しながら巣板を持ち終わると、最高の笑顔で中庭からお戻りです!さっきまでのビビッた様子は何処へ行ったのでしょうwwww心配そうに待っていたママのもとに、“ハチさん全然怖くなかったよ~!!”そんな声が聞こえてきてお母ちゃんも一安心。

一息つく間もなくテンションの上がったチビッ子たちはノリノリでお次のお仕事です!!

ファイル 2016-08-03 12 18 33

包丁片手に、慎重に慎重に蜜蓋を開けていきます

IMG_7612みんなが夢中の間に、お母ちゃんはホットケーキを焼き焼きw

IMG_7591お次は、蜜蓋を外した巣板を遠心分離機にかけてはちみつを集めます。最初は遠慮がちに回していた子も周りからの頑張れ!コールにあわせて力が入ります!

IMG_7629お待ちかねのホットケーキに採れたてホヤホヤのはちみつを贅沢に好きなだけかけて・・・

IMG_7971最後は、オリジナルボトルに自分で二代目の蜂蜜を慎重に詰めて・・・ドキドキワクワクの採蜜教室を終了したのでした。

今回初のロングラン公演だったのですが、定員オーバーで参加出来なかったチビッ子達・・・本当にごめんなさい!!!来年の採蜜教室をお楽しみにね!!!

長坂養蜂場ブログやFacebookにミツバチお姉さんチョコチョコ登場してます。採蜜教室情報Get出来ちゃうかもっっ!!!お見逃しなく!

ファイル 2016-08-03 16 43 35

そして、今日は8月3日はちみつの日です。ティーンスプーン1杯に感謝を込めて・・・Bee Happy!!