皆さま、こんにちは。はちみつ専門店 長坂養蜂場 店舗スタッフ 養蜂女子(笑)の本田千智です。

5月21日に人生初!採蜜作業の手伝いをさせていただきました。そして5月27日にも呼んでくださり2度目の採蜜をさせていただきました。今回の養蜂女子は私、本田と 同じく店舗スタッフ 加藤里奈ちゃんの2人で頑張ってきました!その様子をご紹介させていただきます♪

帽子かぶります

朝4時半からスタートです。未経験の私達…ドキドキしながら準備開始です。ミツバチから身を守るため長袖・長ズボンのつなぎに、網がかかった帽子を着用、最後にゴム手袋で完璧です!

いつも中庭にいるミツバチの姿を見て、可愛らしく思ったり、一生懸命に蜜を運ぶ姿に尊敬したり思っていますが、なぜだか、この瞬間はそう思えなかったです(笑)ミツバチさん達ごめんね!

みつ蓋をとります

私達はミツバチ達が集めてきた蜜の上にする蓋(白くなっている部分・蜜蓋と言います)をとる作業と、取り終えた板を1枚1枚遠心分離機に設置する作業の2工程をしました。

蜜蓋をとる作業…なかなか難しいです。これをうまく取れないと蜜が出てこないのです。プロの男性スタッフのお手本を参考に一生懸命頑張りました!終盤にはスイスイできるようになりました!

遠心分離機

そして、遠心分離機に入れる時、写真は両手で持っていますが、本来は片手で持って入れます。それが、かなり重たいのです(汗)つい、「よいしょ」と自然と声がこぼれてしまう20代の私たち…

早朝からの作業でしたが、日の上がりきった10時頃には無事採蜜終了しました。すごくいい体験させていただきました。
ミツバチ1匹に対して一生かけて採れる蜜の量がどのぐらいか知っていますか?実はティースプーン1杯分程なんです。それが「よいしょ」と声がでてしまう程のはちみつの重さになっていて驚きました。それを考えるとミツバチたちとこの三ヶ日の自然に感謝です。初めは恐怖に感じたミツバチも、だんだんと愛らしく見えてきました。そしてこんなにたくさんありがとう!という感謝の気持ちを込めながらお仕事させていただきました。

みかん蜜

こうして私達養蜂場女子も愛情込めて採ったはちみつが国産はちみつ人気№1の「三ヶ日みかん蜂蜜」です!みかんの爽やかな風味とフルーティーな味わいが特徴で大好評です。私も大好きです。今年は養蜂場女子の愛情も詰まっているのでさらに美味しいと思います!(笑)ぜひお試しください。

2人”

養蜂場女子は2人とも店舗スタッフです。詳しく知りたい方、興味がある方私たちに会いにぜひお店にもいらしてください♪

今日もあなたの心がぽっと♡温まりますように。