今日は平日のお休み、そして雨です。以前のコラムでも書きましたが、普段はパソコンやスマホ仕事が多いので、雨の日と読書はセットになっています。家族みんなが仕事や学校で留守にしているので、BGMをかけながら、ゆっくりと読み進めることのできる貴重なひとり時間を過ごします。

ページをめくり食事の写真が並ぶページを見ては、朝から何も食べていないことに気づき、先日買ったレトルトカレーを食べることに。

最近のマイブームのレトルトカレーは、パウチひとつが箱に入って売られているタイプではなく、パウチが4袋でセットになったまとめ買いできるものです。レストラン仕様やシェフ仕様などと書かれたニッポンハムさんやハウスさん、エスビーさんのもので、ちょっと辛めのものを選びます。辛さの理由はかんたん、最後にはちみつを加えるため。それならば、はじめから少し甘めのものを選べばいいじゃないかと聞こえてきそうですが、それだと違うんです。辛さに振り切ったものを、はちみつで少し戻してあげるのがいい。

まろやかなカレーでお腹も満たされて読書の続きと思いきや、今度はたまった録画を思い出してそちらを観ることに。
うちで一日中過ごす雨の休日は無計画がいい。そのとき思ったことを、思いつくままやってみる。そんな雨の日がとても楽しいです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・雨の日と読書とはちみつアイスコーヒー。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!