小学校に通う2人の子どもが、2人同時に学校から抹茶を持って帰ってきました。

どうやら社会科見学のような授業の一環みたいで、お茶の効能やおいしい淹れ方などが書かれているパンフレットも一緒でした。
普段緑茶は毎日のように飲みますが、抹茶はあまり口にすることはないので、せっかくならと抹茶を積極的に楽しんでみることに。最近気になっている流行りの抹茶ラテを作ってみました。

クリーマーがあれば、カフェのようなドリンクが作れてしまうと思いますが、我が家にはないので、あくまで今できるものの範囲内で。まずはホットミルクを作って、そのあったかいホットミルクの中に、はちみつと抹茶を溶かすだけです。
ミルク100%でも抹茶だけだと、個人的には味気ないドリンクに感じますが、そこにはちみつをたっぷり入れると、ワタクシ好みのコクのある甘い抹茶ラテに変わります。
無糖コーヒーにミルクの組み合わせはアリかもしれませんが、無糖抹茶にミルクだけでは物足りない。はちみつをプラスすると、驚くほどおいしくなると思います。

おさらいすると、①マグカップに牛乳を入れてレンチンし、②抹茶小さじ2杯くらいと③はちみつ大さじ1杯くらいをお好みで入れるだけ。
濃厚ミルキーでコク旨な抹茶ラテを作るには、抹茶も、はちみつも、ある程度思い切って多めに入れた方が美味しいと思います。

学校からもらってきたパンフレットには、お茶に入っているカテキンが、風邪やインフルエンザのウイルスの力を弱める効果があるとも。この季節はとくに、なんともありがたい限りです。
早速子どもにも飲ませたところ、2人とも美味しいというので、当分の間は、甘くしたはちみつ抹茶ラテを家族みんなで楽しみながら、健やかに過ごしていきたいと思います。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・はちみつ麦茶ミルクをつくってみた。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!