今年4月にオープンしたばかりの「古民家sunRin舎」。三ヶ日町内にある「農家民宿coco-Rin」の2号店です。築約130年の古民家をたくさんの人たちの手を借りながらオーナー自らリノベーション。趣のあるどこか懐かしい癒しの空間で美味しい食事をいただけるのはもちろんのこと、レンタルスペースや寺子屋、宿泊まで幅広く楽しめます。オーナーのゆきさんは「子供からおじいちゃんおばあちゃんまで色々な人が社会と繋がることのできる場にしたい」「どんな人にも『それで大丈夫だよ』と言える場をつくりたい」と語ります。様々な体験を通して偶然知り合った人たちがお互いを支え合い、時には補い合いながら自分の居場所を見つけることのできる、そんな素敵な空間です。オーナーのゆきさんのパワフルさといったら三ケ日で右に出るものはいないと思います。私も実際に取材をさせていただき、その熱量に思わず圧倒されてしまいました。それと同時にゆきさんの穏やかなお人柄に魅了されました。(写真:三輪車に乗っているオーナーのゆきさん)


「古民家sunRin舎」ではモーニング・ランチ・カフェ・夜ごはん・商店・レンタルスペース・共同キッチン・地域食堂・寺子屋・宿泊など数えきれないくらいたくさんの経験をすることができますが、これはあくまで「入り口」に過ぎないとゆきさんは語ります。(三ヶ日牛バーガー1,100円、自家製醤油麹の焼きおにぎり420円、自家製胡桃味噌の五平餅550円など・・・)


ゆきさんはこれらの機会を通して、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが繋がることのできる場所をつくりたいと強くあたたかい想いを聞かせてくださりました。どうしても人と人との繋がりが薄れてきてしまっている今。だからこそ、同じ悩みを持った人同士が自然と集まり、依存しながら助け合っていく。そんな居場所づくりを目的とされているそうです。「ゆきさんのそのエネルギーはどこから生まれているのですか?」とお伺いした際にゆきさんが嬉しそうな表情で「やりたいことをやっているだけだよ~」と話してくださったのが印象的でした。今後は「どんな子にも多様な選択肢を与えることができるような学校を作りたい!」という壮大な夢も語ってくださりました。まだまだゆきさんの挑戦は続きそうで私も今からわくわくしています。皆様もぜひ「古民家sunRin舎」に足を運んでみてください♪そしてパワフルでとってもあたたかいお人柄が魅力的なゆきさんにぜひ会いにいってみてください!


基本情報
[住所]浜松市浜名区三ヶ日町大崎1340-2
[電話]0120-747-175
[定休日]月曜・火曜・イベント出店時
[営業時間]8:00~21:00
[駐車場]あり
※長坂養蜂場から車で約10分

[モーニング/8:00~10:00]・・・550円~
[ランチ/11:00~17:00]・・・1,500円~
[カフェ/11:00~17:00]・・・400円~

 

食事の他、素材にこだわった食材やオリジナルスイーツ、グッズ類も販売されお買い物だけでも楽しめます。古民家での宿泊体験や、共同キッチン付きのレンタルスペース(一人500円/h)を利用することもできます。