皆さま、こんにちは。
ぬくもり工房の川辺です。

今年は遅咲きの桜でしたが、桜が開花してから春らしい日が増えてきました。4月になり、新卒として長坂養蜂場に入社した私自身も3年目を迎えます。

私が長坂養蜂場に入社したいと思ったきっかけのひとつ、3年半前に出会った女の子。先日、3年半ぶりに再会を果たしました。
出会いは、大学3年生のときに参加した長坂養蜂場のインターンシップでした。一度ブログにも綴っていますが(「長坂養蜂場との出会い、秋の想い出」)、インターンでの素敵な時間を共にしてから3年半、一度も会うことはありませんでしたが、不思議と縁は感じたまま気持ちはどこか繋がっていて、手紙のやり取りも何度かありました。 インターンに参加した当時の写真。インターンが終わってから、長坂養蜂場のある三ヶ日町を一緒に巡りました。

一度しか会ったことない人に、3年半ぶりに会う。人生で初めての経験に、あまり社交的ではない私は期待と不安が半分ずつでした。

しかし、いざ会った瞬間、不安が吹き飛びました。
懐かしさと、嬉しさと、感慨深さと…いろいろな感情が一気にこみ上げてきて、思わず手を握ってしまいました!
車で移動しながら、富士の自然を巡りました。当時のインターンシップで「帰る前に一緒にサイクリングしない?」と突然声をかけてもらい、自転車を漕ぎながら無心で話し続けた時の空気感、そのままでした。3年半分の時間を埋めるには、むしろ時間が足りないくらいでした。(こじつけですが、朝霧高原にも行ってきました。長坂養蜂場では4/29(月)まで朝霧高原とコラボしたスイーツやソフトクリームを販売しています。朝霧高原の牛乳を使ったソフトクリームはやはり普通のソフトクリームより濃厚で美味しいです(笑))
同時に、長坂養蜂場で頑張りたい気持ちも思い出しました。2年目の途中から新卒採用を担当させてもらい、インターンシップの運営者側となりましたが。そうそう、こんな出会いとか気づきとか感動を学生さん達にも届けたいと思ったんだんだよな、と原点に立ち返ります。これから何か壁にぶつかることがあっても、頑張れます。

今日もあなたの心が「ぽっ」と温まりますように。