【profile】
インナービューティー料理研究家
國塩 亜矢子 Ayako Kunishio
インナービューティー料理研究家、フードコーディネーターとして各種メディアでレシピコラムや美容栄養学の連載を持つ。趣味はファミリーキャンプ。
まじめな野球少年&おてんばガールの二児母として子育てママ向けのコラムも発信中!
Instagram @enjoytable_by.a



キャンプの夜って、なんであんなに特別感があるんでしょう。

パチパチという薪と焚火の音、静かに燃える炭火の輝き、シーンと静まり返った夜空の景色。
大昔から当たり前のように存在する、自然が奏でる音や景色に毎回心を奪われます。


特に焚火を囲んで家族で過ごす時間は格別。
我が家は小5と小2になったばかりの兄妹がいます。しっかりと自我も目覚め、ちょっとカッコつけたり、親にベタベタしなくなってくるお年頃。
友達付き合いや習い事で普段は忙しいので、親子でゆっくりと向き合って過ごす時間が貴重になってきました。

そんな彼らと、キャンプでは密接に過ごせるのが親としても、とても嬉しい。
特に夜の焚火タイムには、学校での出来事や、日中の外遊びで発見したことなど、焚火タイムにはいろんなお話をしてくれるんですよね。


話す内容や考え、彼らが関心を持つテーマも年々変化&進化していて、キャンプシーズンがやってくる度に「今年はどんなファミキャンになるかな?」とワクワクします。

そんな貴重な家族時間にもなる焚火タイムに欠かせないのが、おいしいおつまみ。
できれば親子で一緒に味わえるアイテムが最高。

まずは定番のマシュマロを一緒に焼いて味わいながらおしゃべりタイム。その後は各自が好きなスナック菓子やドライフルーツなどを。


私のイチ押しは「燻製ミックスナッツ」。これほんとにおいしくて……!
ハニー&バジルとハニー&ローズマリーがあるのですが、どちらも程よい塩味の中にやさしいはちみつの甘さが感じられて、クセになるおいしさ。

薫香とハーブのさわやかな香りをまとったミックスナッツは、キャンプの焚火シーンにピッタリ。抜群のシチュエーションで、いつもおいしく頂いています。
(お酒好きの方なら、特にウイスキーのおつまみにイチ押しですよ)


はちみつ大好き!という方は、はちみつを追加するのもおすすめです。三代目の蜂蜜は、すっきりとした味わいで燻製ナッツの風味を引き立ててくれます。小さめのボトルで、キャンプなどへの持ち運びにも便利ですよ。我が家の子どもたちも大好きです!

ナッツ類はエイジングケアをサポートする抗酸化力に優れた食材なので、キャンプシーンにはモチロン、普段のおやつとしてもおすすめ◎

ナッツとはちみつ、ハーブとはちみつ……それぞれ本当に相性がいいなぁ、としみじみ感じながら新しいレシピのヒントもひらめいたのでした。

いよいよ本格的なキャンプシーズン。アウトドア好きな方は「燻製ミックスナッツ」と「三代目の蜂蜜」で焚き火タイムをたのしんでみては?
(もちろん私は次回のキャンプにも持っていきます!)

過ごしやすい4~5月というこの季節を、おいしく・たのしく過ごしましょう。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!