【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_


2 月もあと少し。
2月とは思えないような温かい日が続いていたかと思えば、急に寒気がやってきたりと、気温の変化に身体が追い付かないですね。

まだまだ風邪も流行っているこの季節。

そんな事情も汲み取り、季節に合わせて実るかのようなビタミンCが豊富の柑橘たち。


温州みかんに柚子、金柑、レモン、せとか、八朔などなど。
毎年この季節になると、フレッシュの果実にはちみつをかけ、お湯を注いで完成するはちみつと柑橘のホットドリンクを作ります。
キュッとする酸味とはちみつの優しい甘さが美味しいのです。
柑橘はたっぷりと贅沢に使います。


今回私が使った柑橘は、八朔、せとか。
お好きな大きさにカットしてマグカップに入れ、はちみつを回しかけ、お湯を注ぎます。よく混ぜて完成です。


ガラスのカップから見える、黄色やオレンジの柑橘たちが何ともかわいいこと。ここにミントなどのハーブを入れてもスッキリしそう。
是非お好きな柑橘で試してみてくださいね。

暮らしのことといえば、最近産直にこんなに立派なシンピジウムが売られていて330円という破格にもびっくりしました。はちみつもそうですが、気品ある黄色で部屋全体を明るくしてくれています。


それからもうひとつ、この冬にはまったものといえばかぎ針棒でつくるルームソックス作り。得意な方に教えていただきながら、なんとか編めました。


はちみつドリンクを飲みながら編み物をする時間。普段何かと忙しい方が多いと思いますが、黙々と何かに集中することが反対にリフレッシュできる時間になると思いますので、是非オススメしたい手仕事です。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!