【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


さて、今日ははちみつを使ったお魚料理のご紹介です。といっても、甘みをつけるというより、「二代目の蜂蜜」の力を借りてお魚をしっとりふっくら仕上げたいと思います。作るのは、アクアパッツア。好みのシーフードやトマトを白ワインでさっ煮て、仕上げに「二代目の蜂蜜」をぐるっとひと回し。うまみたっぷりの煮汁にバゲットを浸して食べてもおいしいですよ~!


アクパッツアなんていうと気取った料理みたいですが、実は、南イタリアの漁師料理。豪快に作って、わしわしいただきましょう! 材料は、こちら。
お魚は旬の金目鯛を使いましたが、たらや鮭の切り身などお好みのものをお使いくださいね!

【材料】2~3人分       【時間】約20分
好みの白身魚…2~3尾(2~3切れ)
・あさり(砂抜きしたもの)…1パック
・ミニトマト…10~12個
・菜の花(またはブロッコリーなど)…適量
・白ワイン…100ml
・オリーブ油…大さじ1
・二代目の蜂蜜…大さじ1
・にんにく…2~3片
・塩、こしょう…各適量


まずは、魚に塩、こしょうをふりましょう。
続いて、包丁の腹で軽く押しつぶしたにんにくをオリーブ油で軽く炒めます。
にんにくのいい香りがしてきたら、魚を投入。中火で3~4分焼きます。
フライパンの空いたところに菜の花、あさりを入れてます。そこに白ワインをぐるっと回しかけまし、ふたをして中火で7~8分加熱。
最後にミニトマトを入れて、「二代目の蜂蜜」をぐるっとひと回し。はちみつはお好きなだけどうぞ!
あとはふたをして2~3分加熱するだけ。申し訳ないくらい簡単なんですが、とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。