皆さま、こんにちは。
ぬくもり工房の川辺です。

今まで24年間のほとんどを、モノが溢れる都心近くで過ごしてきました。移動は基本電車か徒歩。たとえ、おばあちゃんであろうと卵やお米の入ったエコバッグを持って街中を闊歩しているのが普通の光景。
帰り際にショッピングモールに寄り道をすると自然と物欲が刺激されます。
2年前三ヶ日に引っ越してきて、徒歩5分のスーパーに自転車感覚で車を出して行くのが普通な日常に驚いたのを覚えています。
学生時代は勉強ばかりしていて、大人になってからもこれといった趣味がありません。
なので、休日の過ごし方は物凄く下手で、外に出る訳でもなくお腹も減っていないのに何か食べるので満足感も無い。田舎に憧れて三ヶ日に来たはずなのに、なんか違うなぁと思っていました。

先日会社で、「さつまいも掘りに行って来ました。皆さんでどうぞ!」と。思いがけず大好きなさつまいもを手に入れました。食べ物は美味しいと思ったら飽きるまで食べ続けるタイプで、今年の夏はあずきバーを10箱は消費しました。今のブームはレーズンで、レーズンが大量にあったので、急に思い立ってさつまいもとレーズンを使ってレモン煮を作ってみました。

もちろん甘さづけははちみつで。はちみつのいいところは砂糖と変わらない甘さを持っていながらも、砂糖よりも断然煮詰まりが早いところ。これがめちゃくちゃ美味しい。
この日はゆっくり40分かけて夕飯を食べましたが、不思議と心がが満たされました。一日のうちでなんとなくこなしてしまう、食事ひとつとっても、ちょっと時間をかけるだけで心に余裕が生まれます。たまには、いつもよりゆっくり丁寧に。意識的に自分を労わる時間もつくっていきたいと思います。

今日もあなたの心が「ぽっ」と温まりますように。