【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


秋も深まり、そろそろ温かい食べ物が恋しい季節になってきました。そこで今月は、「二代目の蜂蜜」を使ったドリアを作ってみましょう。味つけは、はちみつと相性抜群のカレールウまかせ。手軽で簡単、思い立ったらいつでも作れます。スパイシーでほの甘いドリアで、体の中から温まってくださいね!


材料は、合いびき肉にご飯、玉ねぎ、ミニトマト、牛乳、チーズ、カレールウ…。「二代目の蜂蜜」も忘れないでくださいね!

●はちみつカレードリア
【材料】2~3人分       【時間】約30分(トースターで焼く時間も含みます)
・温かいご飯…茶碗2~3杯分
・合いびき肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・ミニトマト…10個
・A(カレールウ2皿分、牛乳300㎖)
・「二代目の蜂蜜」…大さじ2
・ピザ用チーズ…100g


まずは、玉ねぎを粗みじん切りにしま~す。余計な話ですが、玉ねぎは刻む30分くらい前に半分に切って冷蔵室に入れておくと、におい成分が揮発して刺激が弱まりかなり刻みやすいです(笑)。
続いてカレールウも刻んでおきます。
次に、具を炒めます。ひき肉から脂が出るので、油はひかずにフライパンで玉ねぎとひき肉を炒めましょう。
ひき肉に火が通ったら、牛乳をイン!続いてカレールーもイン!!
軽くとろみがつくまで4~5分煮ます。
火を止めて、「二代目の蜂蜜」を加えてさっとひと回し。はちみつの量は大さじ2を目安に、お好みで調節してくださいね!
カレーとはちみつ、かなりいい感じです。あとは、耐熱皿やスキレットにご飯を盛ってカレーをかけます。
さらにミニトマトをポンポンとのせて……。
ピザ用チーズをたっぷりふって、焼くだけ!
オーブントースターで10~15分か200℃のオーブンで20~25分ほど焼いて完成です!
※食べるときにお好みで、追いはちみつをお好きなだけ!

 

*おまけのレシピ①*
キャロットラぺ

【材料(作りやすい分量)】
・にんじん…1本
・クミンシード(あれば)…小さじ1/2
・A(「二代目の蜂蜜」、レモン汁〈または酢〉、オリーブ油各小さじ1 塩、こしょう各少々)

【作り方】
①にんじんはスライサーなどでせん切りにする。フライパンにクミンシードを入れ、ごく弱火で1~2分から煎りする。
②ボウルに1、Aを入れてさっと混ぜる。冷蔵室で1~2時間おくとおいしい。

*おまけのレシピ②*
かぶのポタージュ

【材料(作りやすい分量)】
・かぶ…2~3個
・洋風スープの素…小さじ1/2
・塩、こしょう…各少々
・粗びき黒こしょう…適量

【作り方】
①かぶは薄切りにし、鍋に水300㎖、洋風スープの素と入れ、柔らかくなるまで煮る。
②①の粗熱を取り、フードプロセッサーなどでかく拌し、塩、こしょうで味をととのえる。
③器に盛って、粗びき黒こしょうをふる。

※水の量を半分にして、牛乳や生クリームを入れてこくを出してもおいしい。