皆さまこんにちは。
ぬくもり工房の川辺です。

工房部はこの時期になるとお歳暮シーズンに突入し、何処となく忙しない雰囲気が流れます。
長坂養蜂場の「ぬくもり」に惹かれて、神奈川から出てきて2年目。この時期だけは「ぬくもりとスピード」の両立の毎日に、寝落ちしてしまう日もしばしば。

久しぶりの休み、1年目の頃から私の心の拠り所になっている雑貨屋さんへ行きました。と言っても長坂養蜂場から徒歩30秒。大人可愛い雑貨を扱う「cozy」さんです。

新卒で三ヶ日に就職してすぐの頃、ふらっとお店に立ち寄ったのがきっかけで、誰かにプレゼントを贈るときは必ずcozyさんに足を運んでいます。

可愛い雑貨は言うまでもないですが、何より心癒されるのが、今回ブログに載せることを「むしろありがとう」と快諾してくれた、お店のオーナー木田さんとお喋りをする時間。
旦那さんと息子さんが神奈川にお勤めとのことで、神奈川出身の私は簡単に心を開いてしまいました。
プレゼントを買いに来たんです。と理由をつけては、「今度実家に帰ります。」「職場がコロナで臨時休業になっちゃいました。」「大学時代の神奈川のお友達がちょっと心が疲れちゃったみたいで、何か贈ろうと思って。」と事ある度にお話をしに行ってしまいます。

店内の他のお客さんがいると、「この子達、長坂さんで働いているのよ。」と不思議なパワーで人と人とを繋げてしまいます。
この間も、cozyさんでお買い物をしていたお婆ちゃんが、「今から蜂蜜を買いに長坂さんに寄らせてもらうわね。」とわざわざ声をかけてくれました。
ここのお店はいつ来ても、温かな時間が流れています。

気づけば、我が家はcozyさんの雑貨がいっぱいです。見ていると、幸せな気持ちになります。そんな気持ちを分けてあげたくて、人にもcozyさんの雑貨を贈りたくなるんだと思います。

忙しいとついつい心に余裕がなくなって、知らずのうちに誰かを嫌な気持ちにさせてしまったり。けれど、そういう時にこそ、誰かに幸せを与えられる人になりたいと思います。

今日もあなたの心が「ぽっ」と温まりますように。