みなさん、こんにちは!

ぬくもり店舗 鈴木千少です。

今日は私が携わっているプロジェクトについてご紹介しますっ!

 

長坂養蜂場は「人事部」というものがなく、代わりに「採用プロジェクト」として活動しています。

私はぬくもり店舗で働きながらも採用シーズンは「採用プロジェクト」に携わっています。

 

そしてその一貫でプロジェクトの一貫で「ネッツトヨタ南国」さんに採用チームで研修へ。

採用チームはせんむ(右)、ぬくもり通絆室の木下(左 なつさんと呼んでいます)、私(真ん中)の3人です。(今後メンバーが増えるかも…?)

 

高知県への出張の為前入りして、少しだけ高知の観光をしました。

なつさんと私は初めての高知県にわくわくがとまりません…!

 

初の本場の味のかつおに採用チーム、感動…。

 

腹ごしらえのあとは、商店街を歩き市電に乗って宿へ。

味のある市電にみんなで楽しく乗りました♪

 

 

研修なので食べるだけ、楽しむだけではありません。(笑)

宿に戻った後は皆で、長坂養蜂場の採用の現状や課題を洗い出したり、今後の採用のあり方、自分や会社のビジョンについて話したり…

普段会社のMTではないような深い話ができて、研修ならではの時間だなあ、と感じました。

 

 

こうして向かえた本番2日目。ネッツトヨタ南国さんに訪問。

10時から17時までぎゅぎゅっとコンテンツが詰まっていました。

 

研修の内容は一言で表すと

「ネッツトヨタ南国さんが採用で大切にしていること」

 

採用担当者との対話や、創業者の想いからたくさんの学びがありました。(詳細は書けません 泣)

どれを今後長坂養蜂場の採用に活かすのか。

私たちに足りていない要素はなにか。

進化していくためには何をしていくべきなのか。

 

 

たくさん考えすぎて、最後の方は頭が痛くなるほど内容が濃く、深いものでした。(笑)

それゆえ帰りのバスのなかでも思考は止まらず…

採用チームで議論をし、思考を整理しながら、そして高知での最後のご飯を食べながら(笑)帰りました。

 

 

たくさんの学びがありましたが、

会社のため、学生さんたちのために私にできることを探して、行い続けていきたい!そう決意した研修でした。

 

私はまだ入社2年目で、経験も仕事力も他のぶんぶんファミリーに比べるとまだまだですが、私にできることをがんばって成長していきますっ!!

 

 

最後はみんなで高知県の名物

「アイスクリン」を食べた写真でしめます(笑)