【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_


8月もあっという間に後半。
まだまだ暑い日が続いていますね。食欲があまりなかったり、夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。

夏になると作りたくなるデザートのひとつ、コーヒーゼリー。
おうちで簡単に作れるので夏の間は何度か作ります。甘味は、はちみつのみですが、まろやかでとても美味しいのです。

生クリームともコーヒーとも相性がよく、優しい、調和のとれた甘さになるのでこの組み合わせがとても気に入っております。

材料はこちら。
4人分で水300ml、インスタントコーヒー大さじ1と1/2、ゼラチン5g、はちみつと生クリームはお好みでどうぞ。濃いめに入れたドリップコーヒー300mlでも美味しく作れます。

沸騰した水にインスタントコーヒーを加えて溶かし、ゼラチンをよく混ぜてカップに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やします。

食べる直前に生クリームとはちみつをお好みの量注いだら出来上がりです。

ゼリーと生クリーム、はちみつをよく混ぜて頂きます。

バニラアイスはもちろん、チョコレートアイスを乗せてはちみつを少しかけて食べるのもオススメです。アイスクリームや甘いものが好きな方、是非お試しを。

まだまだ暑い夏は続きそうですね。おうちで楽しむおやつとしてはもちろん、おもてなしや食後のデザートにも喜ばれるので、みなさまもよかったら作ってみてくださいね。
猛暑厳しい残りの夏も、はちみつパワーで元気に乗り切りたいと思います。

最後に…余談ですが最近購入したアンティークのお皿たち。
お洋服のように、季節や気分に合った食器を並べ、器の衣替えも楽しんでおります。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!