【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_


紫陽花の色が美しく映えるころとなりました。
アトリエの窓から見える緑もとても気持ちがよく、ひと雨ごとに緑色が深まっている気がします。

先日、冷凍庫に眠っていた冷凍ベリーたちを見つけ、何かさっぱりとしたドリンクが飲みたいなぁと、即席でベリースカッシュの素を作りました。

もとと言っても、作ったものは、ミックスベリーのはちみつ漬け。

材料は、はちみつと冷凍ミックスベリーのみです。

作り方はとても簡単。容器にベリー類を適量入れて、そこにはちみつをベリーがひたひたになるくらい注ぐだけです。

スプーンで全体を混ぜてはちみつを絡ませたら、そのまま10分以上放置。
冷凍ベリーが少し溶け、蜂蜜がピンク色になってとてもかわいいです。

グラスに適量(大さじ1くらい)はちみつベリーを入れて、そこに炭酸水をそそいで軽く混ぜます。
はちみつが下に沈みやすいので下から掬うように混ぜます。お好みでミントやローズマリーを飾って出来上がり。

おうちでカフェのようなドリンクが即席で作れてしまいます。

友人が来た時にクラッカー、クリームチーズとはちみつディップと一緒にこちらのドリンクでおもてなしを。

ミックスベリーのはちみつ漬けは、ドリンクの他、ヨーグルトにかけたり、フレンチトーストに生クリームと一緒に添えたり、お菓子作りに使ったり…とドリンク以外でもいろいろな活用方法があります。

わたしは、ポリッジ(オートミール粥)のトッピングにしたりも。

サッパリとしたドリンクも万能はちみつベリーも、湿気の多い梅雨時にも、これからの暑い夏にもオススメなので、良かったら試してみてくださいね。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!