【profile】
インナービューティー料理研究家
國塩 亜矢子 Ayako Kunishio
インナービューティー料理研究家、フードコーディネーターとして各種メディアでレシピコラムや美容栄養学の連載を持つ。趣味はファミリーキャンプ。
まじめな野球少年&おてんばガールの二児母として子育てママ向けのコラムも発信中!
Instagram @enjoytable_by.a


3月に入ると、卒園・卒業、入園・入学、進級など、大切な人をお祝いする機会が増え始めます。(我が家も息子の進級に娘の卒園・入学が控えています)
こんな時期は、おうちでちょっとしたお祝いパーティーを開きたくなるもの。

そこで今回は、我が家でも人気の春を感じるお手軽カナッペをご紹介。大人も子どもも大好きなお手軽レシピは、特別な日にはもちろん、普段のちょっとした一品にも大活躍です。

「春を味わう、お手軽カナッペ」

使用するのは、旬の果実、いちごと金柑。旬が短い山菜も是非取り入れましょう。入手しやすく生食可能な「うるい」がおすすめです。これらの食材にはどれも、美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。
おいしいだけではなく、紫外線が気になりはじめる春先の美肌作りもサポートしてくれます。そのまま食べてもおいしい旬食材に、はちみつを合わせるだけで、ちょっと特別な一品に!

●材料(作りやすい分量)

・いちご 2~3個
・金柑 2~3個
・うるい 1~2本
・生ハム 2~3枚
・カマンベールチーズ 適量
はちみつ 適量
・お好みのクラッカー(塩味がおすすめ)

※「うるい」は、山菜の中では珍しく、生で食べることができます。アクがなく程よい苦みがはちみつやチーズとよく合うんです。
もし入手できなければ、イタリアンパセリなどお好みのフレッシュハーブを添えてもOK。

●作り方

1. 食材を準備する。いちご・金柑・うるいは、さっと洗って水分をふき取る。いちごはヘタを取りタテ1/4にカット、金柑は種を除いて薄くスライス、うるいは葉部分を細切りにする。生ハム、カマンベールチーズは食べやすい大きさにカットする。
2. クラッカーに、いちご・金柑・生ハム/うるい・カマンベールチーズ・生ハムの2種類のセットを盛り付ける。
3. 仕上げにはちみつを回しかければ完成。

旬フルーツの甘みと酸味や山菜のほんのりとした苦み、生ハムとクラッカーの塩味、はちみつの自然の甘み…絶妙なマリアージュを口の中で奏でる一品が手軽に完成!
お好みでブラックペッパーをまぶせば、白ワインに合うおつまみカナッペになります。

スイーツとしてもおつまみとしても喜ばれる、春食材が主役の手軽に作れる美肌カナッペ。
美容や健康に嬉しい栄養もしっかり補給できる手軽な一品、皆様も是非お試し下さい。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!

※参考文献※
・「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
・「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」(高橋書店)
・「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)
・「からだにおいしいフルーツの便利帳」(高橋書店)
・「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)