【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


かわいさとおいしさで大人気のフルーツサンド。材料も作り方もシンプルで、おやつやお弁当にもってこいです。甘酸っぱいフルーツを引き立てるのは、「二代目の蜂蜜」入り自家製ホイップクリーム。ひと口食べれば、ふわっとはちみつの優しい風味とフルーツの酸味がお口いっぱいに広がります。食パンの代わりにロールパンやクロワッサンなど、お手持ちのもので作ってもおいしく作れますよ!


材料は、こちら。旬のいちごをはじめ、フルーツはお好みのものをお使いくださいね!

【材料】作りやすい分量       【時間】20分(冷蔵室で冷やす時間は含みません)
サンドイッチ用食パン・・・4枚
・いちご・・・約9粒
・好みのフルーツ(バナナ、キウイ、オレンジなど)・・・適量
・生クリーム・・・100ml
・「二代目の蜂蜜」・・・大さじ2
※食パンの耳はお好みで切り落としてください。


最初に、生クリームと「二代目の蜂蜜」でホイップクリームを作ります。はちみつと生クリームがちゃんと混ざるか心配…、と思っている方も多いようですが、心配ご無用。砂糖と同じようにしっかり混ぜれば、ちゃーんと泡立ちます。

泡立ちやすいように、氷水で冷やしながら撹拌しましょう!

これくらいツノが立てばOK! ゆるいと食パンに塗ったときにだれてしまうので、少ししっかりめに泡立てます。

続いて、フルーツをカット。バナナは食パンの幅に合わせてカットし、キウイは四つ割り、オレンジは2㎝厚さくらいの輪切りにします。フルーツが主役のサンドイッチなので、ぜひ大ぶりにカットしましょう!

食パンにホイップクリームを塗り塗り……。

フルーツを並べて置いたら、すき間を埋めるようにホイップクリームをさらに塗ります。

こんな感じですっ。

食パンを重ねて軽く手で押さえ、ラップをきっちり巻きます。

フルーツとクリーム、食パンを密着させるようにすき間なくしっかり包んだら、冷蔵室でしばらくお休みしてもらいます。

では、切ります。三角形でも長四角でも、お好みの形にカット。

今日は3~4等分にし、細長く切ってみました。

ラップをはがして、完成!

ロールパンでおまけの1品です。食パンとホイップクリームで作るよりもっと手軽なのが、これ。ギリシャヨーグルトのパルテノと「二代目の蜂蜜」を混ぜ、缶詰のフルーツとはさむだけ。

パンはクロワッサンやブリオッシュに、パルテノはクリームチーズやマスカルポーネチーズに代えるのも◎。

お好みで、最後に「二代目の蜂蜜」をたらすのもおすすめですよ~!!!