皆さまこんにちは!
だいぶ日差しが暖かくなってきましたね~
ぽかぽか陽気に心もぽかぽかの総務のたっきーこと瀧崎沙菜です!

先日2月17日、長坂養蜂場で『4S見学会』を開催いたしました。

 

整理・整頓・清掃の3つをまとめて3Sとよぶのですが、

長坂養蜂場では3Sにプラスして『躾』を加え、4Sと呼んでいます(*^^*)

私たちの見学会のテーマは「リスタート」。


先輩方が築いてくださっていたけれどいつの間にか無くなってしまっていた、整理整頓清掃、そして躾の文化をもう一度取り戻すために、4S見学会の開催を決め、リーダー中心に活動を進めてきました。

当日は野村開発様、森鉄工所様にお越しいただき、

私たちの“ありのまま今”を見ていただき、アドバイスやフィードバックをいただきました。

通絆室の見学と

工房の見学、

そして

質疑応答では、

店舗スタッフ小出さん、工房スタッフ渡瀬さん、

そして4Sを誰よりも前線で進めてくださっている総務の聡子さんに登壇してもらいました♪

有り難いことに今回の見学会では、”93点”という大変高い点数をいただきました!!

しかし!これからが本番だと私たちは思っています!!

“誰かがやっている姿を見て、自然とひとり、ひとりと感化され

それが当たり前になっていく、文化になる”
そんな風土を目指して、これからも4S活動を続けていきます!

野村開発様、森鉄工所様、
この度は見学会にお越しくださりありがとうございました!!

 

今日もあなたにとって\ぽっ/と心温まる1日になりますように…