朝晩はまだ冷えるものの、昼間は春の訪れを感じられる日も多くなってきた気がします。外出の機会もふえて、春はピクニックやキャンプに、と今から頭の中で屋外での過ごし方をイメージすることも増えてきました。

春やピクニックというと浮かんでくるのがサンドイッチ。そして上に乗せるものは、ビタミンカラーのたまごをたっぷり入れたサラダです。たまごサラダには、マヨネーズがつきもの。あとはポテトやマカロニ、ハム、きゅうりなどを入れたりしてアレンジを加えるだけ。ベースはなんと言っても、たまごとマヨネーズ、そして我が家で欠かせないのが、はちみつです。

コクをだすのに、サラダに砂糖を入れる方は多いと思いますが、その代わり。素材になじみやすいはちみつの甘さが料理にはぴったりで、ストレートに甘さを感じるレシピのほか、隠し味としてもはちみつを使います。マヨネーズやお酢など酸味のあるものに、はちみつは合う、というよりうまさが増すと思います。

今回の休みはピクニックに出掛けこそしませんでしたが、おうちでパンにソーセージやたまごサラダをトッピングして家族で週末ランチを楽しみました。

そろそろ、サンドイッチやサラダをもって家族でお出掛けしようと思います。もちろん、料理にも使いますが、二代目の蜂蜜はおなじみのボトルに入れてそのまま持っていきます。
屋外で二代目の蜂蜜を使うことも増えていきそうです。いまからアレコレイメージがふくらみます。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・はちみつ梅干しおにぎりと公園ピクニック。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!