【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


毎日寒いですが、皆さんお変わりありませんか? 今日は、ごま好きな私が愛してやまない「白ごまハニーペースト」を使った料理を紹介します。はちみつ入りの香ばしい「白ごまハニーペースト」を加えるだけで、濃厚かつクリーミー、料理に独特のコクが生まれます。淡白でパサつきがちな鶏むね肉だって、白ごまペーストと炒めれば、旨み抜群のしっとりした一皿に。パンやパンケーキに塗るのもいいですが、調味料としてもかなりおすすめな「白ごまハニーペースト」。今夜の夜ごはんにぜひ作ってみてくださいね!


おもな材料は、鶏むね肉、なす、ピーマン、「白ごまハニーペースト」の4つ! 調味料はみそなど家にあるものですね。

【材料】2~3人分       【時間】10分
鶏むね肉・・・1枚(250g)
・なす・・・1個
・ピーマン・・・3個
・A(「白ごまハニーペースト」…大さじ3、みそ…大さじ2、おろしにんにく…小さじ1/2)
・ごま油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2
・塩・・・少々
※「白ごまハニーペースト」がない場合は、練りごま…大さじ2と「二代目の蜂蜜」…大さじ1をお使いください。
※「黒ごまハニーペースト」でもおいしく作れますっ!


まずは、なすとピーマンをひと口大の乱切りにします。
続いて鶏むね肉をそぎ切りに。2〜3mmくらいの厚さに切ると食べやすいですよ。
鶏肉は水気をふいて、塩と酒をふりふり。下味をきちんとつけておくのが、おいしく作るコツ!
小麦粉を薄くまぶしておくと、食感がやわらかになりますね。
炒め始める前に、「A」の合わせ調味料を作っておきます。滑らかになるまで白ごまハニーペースト、みそ、にんにくをよ~く混ぜておきましょう。
フライパンにごま油を弱火で熱して、鶏肉を並べ入れます。片面30秒ずつくらい焼いたらなすをのせ、ふたをして3~4分蒸し焼きに。
さらにピーマンを加えて炒め合わせたら、「A」の白ごまハニーペースト入りの合わせ調味料を加えてざざーっと炒めます。
はい、これででき上がり!