【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_


今年最後のコラムになりました。
12月に入り、今年はなんだか年末感を感じないなと思っていたのですが、ここ数日で急に寒くなり、一気に年末感を感じています。

澄んだ空気の中でキレイに輝くイルミネーションを横目に、12月は師走という漢字の通り、走るように過ぎ去っている感覚があります。

クリスマスが過ぎ、もうすぐお正月。
お正月は母や妹と共同でおせちを作ることが多いのですが、頂くときは、おせちをワンプレートに盛り付けるのが私の定番。今年のお正月はこんな感じでした。バランスを見ながら盛りつけるのが楽しくて。

お餅も大好きなのですが、定番のお雑煮だけでは、飽きてしまうことも。そんなとき、私がつくるのがはちみつきな粉餅です。
作り方はとても簡単。茹でたお餅にきな粉をまぶし、塩少々と荒めに刻んだくるみをのせて、はちみつをたっぷりかけるだけ。

柔らかいお餅を両面、バターで焼いてからかけても美味しいです。はちみつの優しい甘さで新しい年のスタートもきっと優しい気持ちでスタートできるはず。

お餅を食べる機会の多い年始。お雑煮に飽きた頃に是非お試しくださいませ。

今年は、新しいお菓子の商品化や、某有名雑誌のレシピ企画、さまざまな方とのコラボイベントなど、新たな出会いや挑戦により、今までとは違う新しい繋がりや、世界観が拡がった1年だったように思います。
パタパタと忙しい日々の中でも一息つけるお茶やご飯の時間は私にとって最も大切にしたい時間と言っても過言ではありません。
また春頃からはちみつの暮らしコラムのご縁を頂き、大変感謝しています。読んでくださっている皆様にも感謝いたします。
個人的には大変充実した一年だったように思います。ありがとうございました。

それでは、素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!