【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


家族や親しい人と食卓を囲むことが多い師走は、ホットプレートを使って焼き肉ライスを作ってみませんか。「二代目の蜂蜜」で下味をつけた牛肉とご飯を一気に焼くだけでできる、とっても手軽なにぎやかごはんです。準備も作るのも簡単で、見栄えもgood。お好みで、仕上げに「二代目の蜂蜜」を回しかけてもおいしいですよ!


材料は、おおざっぱにいえば牛肉とご飯、そして「二代目の蜂蜜」だけ。あとは焼き肉のたれやコーン、万能ねぎを用意してくださいね!

【材料】3~4人分       【時間】10分(焼く時間は含みません)

・ご飯・・・400~500g
・牛こま切れ肉・・・300~400g
・A(しょうゆ・酒・「二代目の蜂蜜」…各大さじ1、おろしにんにく…小さじ2)
・B(焼き肉のたれ…大さじ4、「二代目の蜂蜜」大さじ…1)
・コーン缶・・・小1缶
・サラダ油、バター、万能ねぎ(小口切り)・・・各適量


さて、まずは牛肉にAの下味をつけます。しょうゆ、酒、おろしにんにく…、そして! 「二代目の蜂蜜」を少々。
軽く下味をつけたら、30分くらいなじませます。
続いて、ホットプレートに油をひき、ご飯をのせます。均等に温まるようにあまり高くしないで、広げるようにのせるのがgood。
下味をつけておいた牛肉をご飯の周りにのせます。
続いてコーン
小口切りにした万能ねぎも散らします。
そしてBのお手持ちの焼き肉のたれと、「二代目の蜂蜜」を混ぜ混ぜ…。
これを牛肉に回しかけて、あとは焼くだけ。そうそう、あればバターものせてくださいね。まろやかな風味が加わります。
見た目は結構豪華ですが、簡単極まれり、、、な一品ですね。
ジュージューしてきたら、牛肉をほぐして火を通します。焼けたところからいただきます!

【おまけのレシピ】
全部食べ終えたら、ホットプレートをきれいに拭いて、おまけの1品を。
餃子の皮を並べてマシュマロをのせて、焼くだけ。
マシュマロがとろっとしてきたら、「二代目の蜂蜜」をたらしてパクリ。これぞ別腹、「二代目の蜂蜜」をたっぷりとたらし、甘いひと時をお過ごしくださいね。

※ホットプレートがない場合は、フライパンや大きめのスキレットでも作れますよ~!