【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_


収穫の秋。

秋は美味しい物がたくさんありますね。特に果物の種類が豊富でベジフルビューティーアドバーザーとしてはとても嬉しい季節です。秋冬の寒い季節になると紅茶を飲みたくなります。夏はアイスコーヒーなどが美味しく、コーヒーが多いのですが、秋冬は紅茶が飲みたくなるのは私だけでしょうか。

何でだろう?と考えたときに、思い当たることは、コーヒーは体を冷やすけれど、紅茶は身体を温めてくれる作用があるというところなのかなぁと。自然に身体が欲しているのですね。その時その時で必要なものを身体はわかっているのだろうと思っています。

今回はフルーツティーを作りました。仕事開始前の朝時間にも、お茶の時間にもぴったり。朝、ゆっくりお茶を飲むこと自体、体も頭も目覚め、さらに全身が温まるので、次の行動がしやすくなったり、気分が上向きになったりといったプラスの効果もたくさん実感しています。さらに、フルーツも一緒に摂取でき、ビタミンも摂れます。お気に入りのおいしいお茶で身体を温めて、ゆっくり穏やかな気持ちで1日をスタートさせる、そんな贅沢な朝時間が好きです。

今回は、オレンジ、ラフランス、りんご、パイナップル、シャインマスカットでフルーツティーを作りました。いろいろな種類のフルーツを入れることで香りや味もより豊かになります。特にラフランスは甘く、とても良い香りがプラスされるのでオススメです。

そして、家族とのティータイムでもフルーツティーを楽しみました。
はちみつで甘さを少し足し、ほっと一息。手作りのはちみつクッキーも一緒に添えました。紅茶とはちみつの相性ってとても良いですよね。

ゆっくりお茶を愉しむということは、時間と心に余裕がないとなかなかできないことですが、ほんの少しの時間でも作れると心身のリフレッシュにもなりますし、心の栄養、明日への活力にも繋がるのだと思います。


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!