みなさん、こんにちは!

頬にあたる風に冷たさを感じる季節になりましたね。寒さが増すごとに外を歩く時は無意識に小走りになっている、ぬくもり通絆室の小林則依です♪

さて、今年も残すところ1ヶ月半となりました。そろそろ、年末に向けて大掃除を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか⁈

年末になるにつれて「もう少し早くやっておけばよかった…」なんて思うことも。。そんな重い気持ちになる前に、普段からこまめにお掃除することが大切ですね。

お家の環境を整えるのと同時に、多くの人と過ごしている職場環境を整えることも大切です。

長坂養蜂場では、環境づくり活動として今年は『4S』活動に力を入れています。

『4S』とは、安全で、健康な職場づくり、そして生産性の向上をめざす活動で、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seiso)、清潔(Seiketsu)を行う事をいいます。しつけ(Shitsuke)を加えて5Sも普及しています。

各部署、目標を持ち、毎月プロジェクトメンバーを中心に取り組んでいます。

その一部のビフォーアフターはこちらです。

before↓↓↓

after↓↓↓

 

before↓↓↓

after↓↓↓

 

before↓↓↓

after↓↓↓

 

4S活動は、職場を単にきれいにするという表面的なことでは無く、職場の安全とスタッフの健康を守り、そして生産性を向上させる活動なので、一時的なことで終わらず、継続し、会社の風土として浸透していけるように今後も頑張っていきます!