カロリーを気にせず、思いっきり食べたいもののと言えば、マヨネーズ。
昔マヨネーズをこよなく愛するマヨラーという言葉が流行りました。かなり昔のはなし。

と言いつつも、ワタクシはマヨラーというほどの者ではありません。
ですが、マヨネーズを使って手軽に作れる料理として、ハニーマヨトーストがたまに、そして無性に食べたくなります。
「えっ、マヨネーズにはちみつ?」と思うかもしれませんが、実は最強の組み合わせなんです。

甘じょっぱさがクセになる!絶品ハニーマヨトースト

ハニーマヨトーストの材料

食パン:1枚
はちみつ(オススメは「二代目の蜂蜜」):たっぷりと
マヨネーズ:たっぷりと

ハニーマヨトーストの作り方

1.食パンにはちみつをたっぷりかけます。
2.その上から、マヨネーズも思い切ってかけます。
3.トースターでこんがり焼き目がつくまで焼けば完成!

美味しさのコツ

はちみつとマヨネーズの比率は1:1(同量くらい)。
躊躇せずに多めにかけるのがポイントです。
食べた後の罪悪感は、いつか帳尻合わせるとして、時にはその罪悪感こそが美味しさだったりします。

なぜ?マヨネーズとはちみつは「合う」のか

マヨネーズは、たまごサンドやポテトサラダなどに欠かせませんね。
これは、マヨネーズの塩気と酸味に、はちみつの甘みが合わさることで、絶妙な「あまじょっぱさ」が生まれるためです。
はちみつが、尖ったところをいい感じに丸め込んでくれるような。マヨネーズのコクを引き立てるような。
隠し味程度に入れるだけでも、ずいぶんといい仕事してくれます。

「マヨネーズとはちみつは合うの?」と疑問に思う方にこそ、ぜひ試していただきたい美味しさです。

ハニーマヨトーストにおすすめの「二代目の蜂蜜」

このレシピにおすすめなのが、長坂養蜂場の「二代目の蜂蜜」。
あかしあ蜂蜜と三ヶ日みかん蜂蜜をブレンドしたこのはちみつは、クセがなくまろやかな甘さが特徴。
主張しすぎない、やさしい味わいだからこそ、マヨネーズの風味を邪魔せず、食パンの小麦の香りともよく馴染みます。
どの料理にも使いやすい、ワタクシのお気に入りです。

二代目の蜂蜜の詳細はこちら

チーズを乗せるアレンジレシピもおすすめ

アレンジレシピとして、さらにとろけるチーズをのせて焼くのもたまらない。
カロリーモンスターかもしれませんが、たまのB級グルメ的なごちそうにもってこいの組み合わせです。

とりあえずカロリーは無視!
手軽に作れて罪悪感がクセになる「ハニーマヨトースト」、ぜひお試しください。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・帰ってきた!「かじるバターアイス」で、はちみつバタートースト作ってみた。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!