今年も三ヶ日みかん蜂蜜三ヶ日の里山蜂蜜の採蜜が無事終わりました。
実はここ2年、群あたりの蜂蜜の収量が若干落ちています。
正確なことはわかりませんが、梅雨が早かったり、採蜜時期の気温が上がりきらないことが原因の一つだと考えられ、他県の養蜂家さんも同じようなことを仰っていました。

三ヶ日では今まで地域の方や大自然のお陰で、全国的に不作な年も安定して蜂蜜を採ることが出来ていましたが、昨今改めて自然次第の仕事だというのを実感しています。

とはいえずっと不作が続くわけでもないと思いますので、来年は群あたりの収量を上げるというのが今の課題。これから冬にかけてのミツバチの世話がとても重要になってきます。

まだまだ勉強中の身ですので、今年は様々な養蜂家さんに出会い、色々とお話を伺うことで少しずつ勉強させていただいております。本などにも知識は載っていますが、本当に人それぞれのやり方がある養蜂。故に、どのやり方もとても参考になります。

5月には、昨年から行っていた地元のイチゴ農家さんへのリースも終了。花粉交配でのミツバチの習性やお世話について大変勉強になりましたし、微力ながら農家さんのお役にも立てて大変嬉しく思います。

採蜜も、花粉交配用ミツバチの出荷についても、まだまだ基礎が固まっておらず奮闘中ですが、自然豊かな三ヶ日や皆さまとのご縁に感謝しながら、少しずつ長坂の養蜂を確立していきます。


【profile】
ぬくもりビーキーパー
大野 諒 Makoto Ono
ミツバチはもちろん、自然や生き物が大好き。身長に見合わない細身だが、体力には自信あり。ただ、暑いのが苦手なのでミツバチ相手でも軽装で仕事してます。

この人の記事をもっと見る

【ぶんぶんのぬり絵ダウンロード(無料)】

大野作、ぬり絵のダウンロードはコチラ!

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!