みなさんこんにちは~!

この時期を迎えるとドキドキとソワソワし始める店舗スタッフ 小石です。ひたすら天気予報とにらめっこ(笑)

6月12日にはちみつスイーツアトリエのすぐ近くにあるKAGIYAビルにて小学生対象の採蜜体験教室を開催致しました~!今回も直前まで雨予報でしたが当日は晴れてひと安心。

今回は各回10名さまの3講演。

まずはミツバチやはちみつのお話。

自由研究の題材にする子も多くみんな真剣。

そして屋上にてミツバチの観察。

1人1人巣板を持つのですが、はじめはまだまだ怖くて持てない子が多いです。でもお兄ちゃんお姉ちゃんが持っている姿を見て恐る恐る持ってみると。。。

「ハチさん怖くなかったーーー!」「かわいかった!!」と。

( この瞬間がたまらなく嬉しいんです(>_<) )

ミツバチが手袋の上にお散歩中。こんなにまじかではなかなか見れないですね♪ ( ラッキー! )

そしてそのあとは蜜蓋を切ったり、遠心分離機を回してはちみつを採りました。その採れたてはちみつをたっぷりかけてパンケーキを食べるみんなの笑顔が1番最高でした♡

この体験を通してミツバチやはちみつについてより知ってもらえるようにこれからもこの活動を続けていきます♪

今日もあなたの心がぽっとあたたまりますように。。。