すっかりアイスコーヒーが美味しい季節になりました。
両親や妻とのお買い物の時間、そして子どもとの遊びの時間など、休日でもなかなかの忙しさに、コーヒーを淹れるのではなく、市販のパックを利用することもしばしば。それでも、はちみつを入れることは欠かしません。
楽するところと、ちょっと手間をかけるところと、はちみつを使うことで、なんとなくバランスが取れている気がします。

おうち時間が長かった反動からか、休日はゆったりとしたはちみつ時間のあとは、積極的に子どもたちと外に出かけるようになりました。
静岡に住み始めてけっこう経ちますが、まだまだ知らない場所が多いことに毎回気づかされます。

先日これまで何度も来ていた公園のすぐ下に小川が流れていることを発見したので、今回はマリンシューズや虫取り網を持って、万全にして再びこの小川に。目的は、前回に続いてサワガニをつかまえることでした。

最初はカニに触れなくて、流れる川の中で見失うこともありましたが、すぐに慣れて、その場で仲良くなったお友だちにつかまえ方を教えてあげるなど、ほんの少しの時間で順応していく子どもの成長に驚きます。
キャッチ&リリース、最後はゾロゾロと虫カゴから出て行くカニの大群を見送りました。

この夏は、童心に帰って、子どもたちと野遊びすることがますます増えそうです。

きまって、はちみつから一日が始まります。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・はちみつブルーベリーヨーグルトから始まる休日。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!