今年も三ヶ日みかんのお花が咲き、三ヶ日みかん蜂蜜の採蜜が無事に終わりました~♪お店にも新蜜が店頭に並んでおります。

そんな三ヶ日みかん蜂蜜を採蜜する体験を開催いたしました店舗スタッフ 小石です。

5月14日(土)に22名様を対象に初めて開催致しました~!

昨年は台風接近のため開催中止。。。今年も直前まで雨で検討ておりましたが直前でお天気にも恵まれ時間を変更して開催ができました(T_T)

まずは養蜂場へ。

巣箱の数々やミツバチの羽の音に少し緊張気味。ですが養蜂家の大野と石川からの説明を聞きながら写真や動画の撮影でみなさん興味津々。

(大野君は普段まったく動じない、緊張しない、ポーカーフェイスなのですがすっっっっっっっっごく緊張していたそう。久しぶりにそんな大野君をみました笑)

実際に巣板を持ったり、蜜蓋を切ったり、遠心分離機を体験。遠心分離機を回しながら三ヶ日みかんのお花のいい香り♪

それから「三ヶ日キャンプ杉のや」さんへ。

(とっても素敵な空間に驚きです。またカフェもあるので今度ゆっくりと行きます!!)

今年の2月にオープンしたばかりの非日常空間。今回は場所をお借りしてはちみつマイスターの嶋と小出による採れたてはちみつを贅沢につかったお料理の実演。

 

さらにさらに。。。

三ヶ日みかんの巣蜜を目の前で豪快にカット!!!ベーグルにクリームチーズを添えて贅沢にお召し上がりいただきました~

(スタッフでさえ食べてことのない貴重な、貴重なはちみつ。すっごいい最高でした!感動!!)

2講演目はぶんぶんのはちみつプディングの空瓶を使ったミツロウキャンドルで雰囲気アップ♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

初めての開催にドキドキ・ワクワクでしたが、ミツバチやはちみつの恵に感謝して毎年恒例のイベントに出来たらと思います!

場所を貸してくださった杉のやさんありがとうございました~!!

そして、そして!
当日参加もされたあの村田雄浩さまが、ご自身のYouTubeチャンネル「たけさんとえりかさん」で当日の様子をアップしてくださいました!!!

ぜひ、ご視聴とチャンネル登録よろしくお願いいたします☆彡