最近では外出機会も増えましたが、この2年でおうち時間の使い方もずいぶんと上手になった気がします。
そんな巣ごもり生活で1,2位を争う勢いで活躍したのがホットサンドメーカー「HASAMOCCA(ハサモッカ)」。毎朝のホットサンドだけでなく、ベランダでベランピングならぬアウトドア飯でも、おおいに力を発揮してくれました。

熱伝導性がよくて、こびりつきにくい材質なので、あらかじめ仕込んでおいた味付き肉なんか、皮がパリパリの仕上がりになってとっても美味しい。それにジョイント部分が簡単に取り外せて、簡単に丸洗い出来るのも、ママさんには嬉しいところだと思います。
最近では、そんなイイトコを活かして、コンビニの惣菜パンを子どもたちと焼いて楽しんだりしています。

普段は調理せずに食べるものですが、買ってから少し時間が経ってしまったものや、冷蔵保存して少し固くなってしまったものなど。そこにひと手間かけて調理することが、子どもにとっては遊びの時間にもなるようです。それと、そのまま食べるより、熱々カリカリでずっと美味しい。焦げ目をみながら、表に裏にと、たびたびひっくり返すだけで出来上がります。

ハサモッカで焼けば、市販のカレーパンやコロッケパンが、ごちそうに。我が家ではもちろん、カリカリのカレーパンを割って、はちみつをちょい足しして食べます。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・ハサモッカでつくる、はちみつ醤油チキン。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!