みなさま、こんにちは!

一雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じているぬくもり通絆室スタッフの小林です。

長坂養蜂場は天竜浜名湖鉄道の奥浜名湖駅のすぐ側にありますが、その線路土手にユキヤナギが満開に花を咲かせております。

天竜浜名湖鉄道「人と時代をつなぐ~花のリレープロジェクト」で鉄道沿線に花や樹木を植えることで、笑顔あふれる地域づくりを目指す取り組みです。

枝いっぱいに小さな白い花を咲かせるユキヤナギ。名前から冬の花と思われがちですが、桜やチューリップとともに春の訪れを告げてくれる花の1つとなっています。

花言葉「愛らしさ」。また、「静かな思い」は、枝を埋め尽くすほどたくさんの花を咲かせるにもかかわらず、しとやかな印象を受けるに由来するそうです。(私もユキヤナギのような愛らしさをもつ女性になりたいですぅ…)

私が一番好きなのは、そよ風に吹かれて白い花びらがチラチラと舞う様子です。せつなさと季節の移り変わりを感じています♪

三ヶ日本店にお越しの際は、ぜひ沿線の土手のユキヤナギをご覧くださいませ~~