ささいなことですが、またひとつ、小さな夢が叶いました。
子どもが小学校の遠足ででかけた近くの遊水地。そこの景色がいいというので、以前健康のためのウォーキングがてら現地をみて、家族でいつかここでお茶を飲みながらのんびりしたいね、なんて言っていました。

今回、奥さんや弟くんは用事があって行けませんでしたが、娘と二人で下見もかねて一緒に行ってみることに。
道中、あらためてこうして娘と二人きりでじっくり話することはなかったなと思いながら、春休み前の学校でのできごとや新学年への気持ちなど、ひとしきり聞いたあと、遊水地に到着。まだまだ穴場の場所らしくほとんど人気のないスポットでしたが、遊水地内に伸びるウッドデッキのような道をゆっくりと進んで、以前も来たお目当てのベンチへ。

早速親子でささやかな宴です。ベンチの上に水筒やお菓子をひろげて、自然をみながらのティータイム。ただゆったりとした時間がながれるだけの、なんてことのない風景ですが、なんだかとっても心地いい。ようやく春陽気にもなってきて、春物の薄着でちょうどいい具合です。

飲み物として、レモンのはちみつ漬が入った保存容器も持参して、その場ではちみつレモン入りの紅茶を即席で用意。ずっと憧れていた光景なので、市販のジュースもいいですが、今回はちょっとだけひと手間をかけます。
普段、娘はあまり紅茶を好んで飲みませんが、好きなはちみつレモンのしわざか、いつもとちょっと違う美しい景色のしわざか、美味しい美味しいなんてつぶやきながら何杯もおかわりをしていました。

ほかに人が居ないことをいいことに、最近YouTubeで流行っている踊ってみたシリーズを娘が披露してくれて。その日は予報と違ってあいにくの曇り空でしたが、娘が踊っている最中に晴れ間から太陽の光がさし込んできては、きっとダンスが上手だったからだね、なんて言いながら、普段のおうち時間にはない、ゆっくりとしたひとときを過ごしました。

あくまで今回は下見。娘と帰り道に、おしぼりはもっと持って行った方がいいね、などと反省会をしながら、次回家族みんなでまた来ることを約束しました。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・はちみつ梅干しおにぎりと公園ピクニック。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!