今年もドタバタしながら、ようやくひな人形を飾りました。ものごころついてからは一年に一度ということもあって、ひな人形をお披露目するのが娘にとって特別なことのようです。積極的に丁寧にひな壇に人形を置いていきます。
子どもの健やかな成長を願っての伝統行事なので、しっかりと受け継いでいきたいものです。

ひとしきり並べる作業を終えたあと、一服しようとなって、先日漬けたはちみつレモンを使って、今度は紅茶をいただくことに。
子どもは普段、たまに飲む苦みを抑えたカフェオレがお気に入りですが、輪切りのはちみつレモンをつくった時だけは、すすんではちみつレモン紅茶を飲みます。
子どもながらに、いつもの飲み物にトッピングするのが遊びの要素もあって楽しいようで。ほんのひと手間をかけることのワクワクを知ったみたいです。

前回のはちみつレモンサワーのときにつくったはちみつレモンが、冷蔵保存で1週間以上経っていますが、漬けはじめよりあきらかにレモンエキスがあふれ出ていて、はちみつがサラサラになりました。仕込みの段階で、丸洗いしたあと皮についた水気をしっかりと拭きとっていれば冷蔵庫でけっこう長持ちします。もっと大量のはちみつレモンをつくるときは、もっと大きい保存瓶で、もっとたっぷりとはちみつを入れれば、もっと長持ちすると思います。

そして、この甘酸っぱいエキスもスプーンですくって紅茶の中へ。このはちみつレモンエキスは、紅茶以外にもいろいろと使えそうです。

ひな祭りの想い出と一緒に、このひと手間の楽しさも心に残っていくといいなと思っています。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・旬のレモンとはちみつレモンサワー。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!