2021年12月29日の「中日新聞」で、「3000種の芳醇な味わい フラワーパーク 来月、蜂蜜を新発売」と題して、はままつフラワーパーク様と長坂養蜂場とのコラボレーション企画から生まれた取り組みについて取り上げていただきました。

<中日新聞 12/29>

記事では、

・はままつフラワーパークは2022年1月1日、園内の花から採った蜂蜜「ふらまるハニー」を新発売する。

・自然豊かな舘山寺地域を活用しようと、長坂養蜂場が協力し、巣箱を設置。約十万匹のミツバチが、約三千種の花を育てる同園や周辺の山林を飛び回って蜜を集めた。

・同園の塚本こなみ理事長は「香りも味も華やか。樹木の命による尊い頂きもの」と表現した。

・同園では、巣箱を使って子どもたちに生き物教室を開いたり、蜂蜜を使ったカレーやソフトクリームを販売したりしている。

・容器のラベルは、静岡文化芸術大学の学生が手掛け、花びらの形を模した親しみやすいミツバチのデザインに仕上げた。

などをご紹介いただいています。

■商品名:ふらまるハニー
■価格:1,220円(税込)/200g(限定250本)
■販売場所:はままつフラワーパーク園内ショップ(長坂養蜂場の店舗では販売いたしません)
■パーク住所:静岡県浜松市西区舘山寺町195

これからも、自然やミツバチの恵みを通して「食」の楽しみを提供しながら、引き続き、地域活性化への貢献を目指してまいります。