【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


はちみつといえば、レモン! というくらい相性抜群なはちみつレモン。何となく気分がすっきりしない梅雨時などは、元気をチャージできる組み合わせですね。そこで今回は、「二代目の蜂蜜」とレモンで作る簡単スイーツをご紹介します。甘酸っぱ~いはちみつスイーツで、うっとうしい梅雨を乗りきりましょう!
今回作るのは、はちみつレモンケーキとシャーベット。ケーキは、「ぶんぶんのパンケーキミックス」を使います。小麦粉のかわりに「ぶんぶんのパンケーキミックス」を使うことで、ふっくら、しっとりとびきりの食感に。ベーキングパウダーを混ぜる手間がないのもうれしいですね!(ぶんぶんのパンケーキミックスがない場合は、市販のパンケーキミックスを使ってくださいね)
ほかに使う材料は、レモンと二代目の蜂蜜、バター、卵、牛乳のみ。下準備として、2~3日前にレモンのはちみつ漬けを作っておきましょう。
●ジューシーはちみつレモンケーキ
【時間】約60分(オーブンで焼く時間も含みます)
【材料】17.5×8.5×7㎝(底のサイズ)のパウンド型1個分)
・レモン(国産)・・・1と1/2個(国産がない場合は皮をむいてお使いください)
・バター・・・80g
・「二代目の蜂蜜」・・・適量
・卵・・・2個
・牛乳・・・大さじ3
・ぶんぶんのパンケーキミックス(または、市販のパンケーキミックス)・・・200g
・A(レモンの果汁…レモン1/2個分(約大さじ2)、「二代目の蜂蜜」、水…各大さじ2)

【下準備】
レモンのはちみつ漬けを作る。レモン(国産)1個はよく洗い。皮ごと薄切りにして保存容器に入れる。「二代目の蜂蜜」をひたひたになるまで入れて、2~3日置く。作っている時間がない場合は、材料Aを倍量ご用意ください。レモンを薄切りにしたら、「二代目の蜂蜜」にひたひたに浸すだけ。多めに作っておいて炭酸水で割って飲んだりしてもおいしいですよ!

*おまけのレシピ*
●レモンはちみつシャーベット
【時間】約3時間(冷凍室で冷やし固める時間を含みます)
【材料】作りやすい分量
・レモンの果汁・・・レモン4個分(約200ml)
・「二代目の蜂蜜」・・・80g~100g


では早速、ジューシーはちみつレモンケーキから作りましょう!
まずは、最後にかけるはちみつレモンシロップからスタート。
レモンを絞り、はちみつと混ぜ、さらに水も加えてよーく混ぜます。
ここに、レモンを「二代目の蜂蜜」に浸してたでてきたシロップを足して、全部で200mlくらいにします。
続いて、室温で柔らかくしたバターをボウルに入れて、滑らかになるまでぐーるぐる。
さらに、「二代目の蜂蜜」50gを加えて、ぐーるぐる……。
バターと「二代目の蜂蜜」がよく混ざったら、卵を1個ずつ割り入れてその都度よく混ぜます。
そうしたら、数日前に漬けておいたレモンのはちみつ漬けから、表面に飾る分を取り分けて残りはシロップをきって細かく刻みま~す。
牛乳、ぶんぶんのパンケーキミックスを加えて、さっくり混ぜます。
こんな感じです。
最後に、刻んだレモンを加えて、もう一度ぐーるぐるしたら、パウンド型へ。
型は丸いものを使ってもいいですし、ない場合は100均などで売っている紙製のものを使ってもOK!
レモンのはちみつ漬けをのせたら、170℃で予熱したオーブンへ。40~45分焼いたら、竹串を真ん中にさして焼けているかチェック。まだの場合は、さらに2~3分ずつ長く加熱します。じゃーん、焼けました! いい香りですね~。これだけでも「二代目の蜂蜜」とレモンの効果でじゅうぶんおいしいんですが、今日ははちみつレモンシロップ(シロップAとレモンをつけておいたシロップ(だいたい、100mlくらい)を混ぜたもの)をかけます。
ケーキが熱いうちに、よく混ぜたシロップをバシャーッとかけます。「え、こんなにかけていいの?」というくらいですが、いいんです。かけちゃってください。かけたら、シロップをじゅうぶん吸うまでそのまま冷ますだけ。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ~!
ケーキが焼けるのを待つ間に、おまけの一品を作りましょう。「二代目の蜂蜜」とレモンの果汁を混ぜて凍らすだけの、超絶お手軽なシャーベットです。
レモンを絞ったら、「二代目の蜂蜜」とよーく混ぜます。レモンがなければ、ビン入りの100%果汁でもOK!「二代目の蜂蜜」が溶けたら、保存容器に入れて、冷凍室へ。1時間くらい冷やしたら、いったん取り出して混ぜます。これをあと1~2回繰り返したら完成です!
召し上がれ~!


*レシピのおさらい*
ジューシーはちみつレモンケーキの作り方

①レモンのはちみつ漬けは、表面に飾る分を取り分け、残りはシロップをきって細かく刻む。シロップは後で使うので取っておく。
②ボウルにバターを入れて滑らかになるまで練り混ぜ、「二代目の蜂蜜」50gを加えてよく混ぜる。卵を1個ずつ割り入れ、その都度よく混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。
③ぶんぶんのパンケーキミックスを加えてさっくり混ぜ、①で刻んだレモンも加えて混ぜパウンド型に入れる。レモンのはちみつ漬けを並べてのせ、170℃で予熱したオーブンで40~45分焼く。④焼いている間にシロップを準備。レモンを漬けておいたシロップ(だいたい、100mlくらい)とAを混ぜ全部で1カップくらいのシロップを作る。
⑤ケーキが焼けたら、熱いうちに④のシロップをかけてそのまま冷ます。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい。
※レモンのはちみつ漬けを作る時間がない場合は、省いてもOK。その場合、Aを倍量ご用意ください。
※国産レモンがない場合は、皮をむいてお使いください。
※牛乳のかわりにラム酒を使ってもおいしい。

レモンシャーベットの作り方
①レモンの果汁と二代目の蜂蜜をよく混ぜ、はちみつを溶かす。
②保存容器に入れて冷凍室で冷やし、半分ほど凍ったら混ぜる。これを2~3回繰り返して、完成。