5月1日(土)放送の静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか 土曜版(土あさ9:30~)」で、「長坂養蜂場」と「長坂養蜂場 はちみつスイーツアトリエ」を取り上げていただきました。

取材には、ココリコ田中さまにお越しいただき、昨年、浜松街中のKAGIYAビルで始めた、屋上養蜂の様子をご紹介いただきました。

次に、KAGIYAビルからほど近くにある、先月浜松街中にOPENしたはちみつスイーツのテイクアウト専門店「はちみつスイーツアトリエ」にお越しいただき、田中さまには定番の「はちみつソフトクリーム」を、アナウンサーの北川さまにはWILL Coffee&roastersさまとの限定コラボ商品「はちみつプレミアムモカソフト」を、それぞれお召し上がりいただきました。

田中さまからは、「メチャクチャ美味しい。ハチミツが最高。体に良い甘さ」というコメントをいただきました。

こちらは、5/10(月)までの限定販売「はちみつプレミアムモカソフト」のコラボ店舗「WILL Coffee&roasters」さま。アナウンサーの北川さまからも「美味しい」のお言葉をいただきました。

こちらは、5/13(木)に登場する新フレーバーのはちみつソフトのコラボ店舗「まるい園茶舗」さま。フレーバーの発表はまもなく!お楽しみに~♪


続いて、三ヶ日へと車で移動し、長坂養蜂場の持つ“養蜂場”へ。ながさかのミツバチ博士島田さんが、ミツバチのマメ知識を説明いたしました。

巣板を取り出し、巣箱に1匹だけいる女王蜂などもご覧いただきました。

さらに、養蜂場近くにお店を構える、三ヶ日の本店へ。

長坂養蜂場の全スタッフとその家族を、ミツバチに例えて「ぶんぶんファミリー」と呼んでいることをふまえ、ぶんぶんファミリーが多く登場いたしました。

最後に、冒頭取材いただいた屋上養蜂で採れた浜松街中の自然の恵み「はままつ街みつ」が、昨年コロナの影響で活用できなかったため、今年分とあわせて活かすことで、少しでも浜松の街の活性化にお役に立てれば、との弊社長坂の想いもご紹介いただきました。

田中さまからの「想いが詰まって、さらに美味しく濃厚なハチミツだと思う」という締めのコメントがとても温かく、とても印象的でした。

ココリコ田中さま、アナウンサーの北川さま、そして関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

これからも、長坂養蜂場は、今私たちにできることに尽くし、自然とミツバチの恵みを通じて、地域や街中の活性化へのお役立ちを目指してまいります。