皆さまこんにちは!

まだまだ風が強く寒い日が続きますね…!

こたつとお布団のぬくぬくの誘惑にいつも勝てないぬくもり工房のたっきーこと瀧崎沙菜です!(笑)

 

なかなかスッキリ起きられない冬の朝。

“お腹と気分だけでもスッキリしたい!”と朝食にりんご1個を食べるようになりました!

今では冷蔵庫にりんごが入っていないと禁断症状が出てくる程に、無くてはならない存在です♡(笑)

 

そんなりんご好きな私。

長坂養蜂場の季節限定の商品のりんごジャムもモチロン大ファンです♡

長坂養蜂場ではサンふじと紅玉の2種類を販売していますが、

スッキリを味わいたい私は、爽やかな酸味を楽しめる紅玉りんごジャムが最近のお気に入りです!

 

ただし、お料理の腕は「えへへ…(*´▽`*)」と苦笑いしてしまうレベルの初心者の私。

パンに塗って食べることでしか、その美味しさを堪能することが出来ていませんでした…

 

もっとリンゴジャムの美味しい食べ方を知りたい!!!と思った私は

3月8日からオープンするスイーツアトリエのパティシエ“中井亜希子さん”こと“あっこさん”に、

りんごジャムの簡単アレンジレシピを教えて頂くことにいたしました♪

 

現在あっこさんはスイーツアトリエオープンに向けて、毎日プリンの試作を頑張ってくださっています!

 

何気なく軽い気持ちで「どうですかね~…?」と聞いたのにも関わらず、

流石は長坂のパティシエさん!!!その日のうちに試作をしてくださりアレンジレシピを教えてくださいました!!!

 

今回は、あっこさん直伝!【紅玉りんごのポタージュ】をご紹介いたします!

《材料》

・ポタージュスープの粉 2個

・オニオンスープの粉 1個

・お湯150cc

・牛乳100cc

・紅玉りんごジャム 40g

・ミックスナッツ 適量

(トッピング用)

・紅玉りんごジャム

・ミックスナッツ

《作り方》

①ポタージュの粉2個とオニオンスープの粉1個をお鍋の中に入れて、お湯150ccと牛乳100ccを合わせたもので、お鍋の中の粉類を溶かす

(画像のようにコンビニやスーパーで売っているカップスープを使って美味しく作れます♪)

②りんごジャム40gと荒く砕いたミックスナッツ(無塩)を入れて、

弱火にかけて、沸騰直前まで温める

(どろどろと濃いようであれば、牛乳を足して伸ばしてください)

 

③お好みの器に移し、トッピングにアーモンドとりんごジャムをのせて完成です♪

 

市販のスープの素を使うことで手間をかけるより、手抜きしても味は本格的なスープに大変身します★

まだまだ寒い日が続くこの時期にぴったりのポタージュです!

長坂自慢のパティシエあっこさん考案の“りんごのポタージュ”、是非お試し下さい(*^▽^*)!!

 

今回レシピの主役【紅玉りんごジャム】はこちら♪

https://www.1183.co.jp/c/all/jam/5210

 

 

今日もあなたの心がぽっとあたたまりますように…♥