これまで、近所の裏山探検やベランダバーベキュー、鮒つり体験など、自粛ムードが高まる中で、できる限り子どもと一緒に、まだやったことのない遊びをしてきました。ただこの頃はあまり遊んでいないことに気づき、知り合いの工務店さんからの紹介もあり、先日の日曜、家族でオンライン朗読会なる教室イベントにはじめて参加してみることに。

以前まではリアルイベントで、ラジオの元アナウンサーの方が、子ども達に読み聞かせをしてくれるというもの。今回はカタチを変えてオンライン開催。さらに、オンラインを通してただ朗読を聴くのではなく、みんなで7775のリズムで即興でうたをつくり、オンライン上で披露、シンガーソングライターの方がその場で歌ってくれるという内容でした。

パソコンの前でくつろぎながら参加OKということで、せっかくなら心温まるような素敵なひとときにしたくて、我が家ではおのおの好きなドリンクを飲みながらパソコンの前に。くつろぎながら、ゆったりとした時間を過ごしたいときにセレクトするドリンクは、なぜか決まってたっぷりのミルク入りです。
寒かったら定番のはちみつホットミルクといきたいところでしたが、先日の日曜は12月でもあったかい日。みんなでミルクにコーヒーとはちみつを入れた、即席のはちみつミルクコーヒーを片手に朗読会を楽しみました。

カフェオレとミルクコーヒーの違いって、どうやらコーヒーとミルクの割合の違いらしいですが、今回はなるべくミルキー感の純度をあげたくて、水は使わず、ミルクに顆粒状のインスタントコーヒー、そしてはちみつのみ。

肝心な朗読会はというと、子どもが、当初恥ずかしくて画面から見切れるシーンもたびたびありましたが、粘りに粘って生み出した7775のうたを披露したのちは、自ら手を挙げて発言するなど、すっかり積極的な子どもに変わっていました。

オンライン教室は、はたから見ると何をやっているのかわかりませんが、画面の向こうにいる方と空間を超えてつながっているような、近くにいるような感覚は、なかなかおもしろいものです。
またひとつ、休日の楽しみ方を見つけました。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

この人の記事をもっと見る