【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


朝夕冷え込む毎日、こんな季節には温か~い煮込み料理が食べたいですね!そこで今回は、牛肉と野菜を赤ワインやトマト缶でじっくり煮込んだ食べごたえのある一皿を作ってみました。材料は大ぶりにカットし、仕上げに「二代目の蜂蜜」とソースを入れて味にまろやかさと深みを出すのがポイントです。パンにもご飯にも合い、翌日食べてもさらにおいしいので、ぜひ多めに作ってくださいね~!


材料はこちらです。今回は牛肉を使いましたが、お好みで鶏もも肉や豚肉を使ってもおいしいですよ!

●牛肉とかぶのはちみつソース煮
【時間】50~60分
【材料】3~4人前
・牛かたまり肉(ももやロースなど)・・・400~500g
・かぶ・・・2~3個
・玉ねぎ・・・1個
・トマトの水煮・・・1パック(約400g)
・にんにく・・・1片
・A(ウスターソース…大さじ4、「二代目の蜂蜜」…大さじ2、ケチャップ…大さじ1、バター…20g)
・赤ワイン・・・1カップ
・小麦粉・塩・こしょう・オリーブ油・・・各適量

★はちみつソース煮に合う、おまけのレシピ1★
●豆苗のサラダ
【材料】作りやすい分量
・豆苗・・・1袋
・A(「二代目の蜂蜜」・酢・サラダ油…各大さじ1、
しょうゆ…小さじ1)
・粉チーズ・・・大さじ1

★はちみつソース煮に合う、おまけのレシピ2★
●りんごと紅芯大根のマリネ
【材料】作りやすい分量
・りんご・・・1/2個
・紅芯大根・・・120g
・A(オリーブ油・「二代目の蜂蜜」…各大さじ1、レモン汁…小さじ1、塩…少々)


では、早速作ってみましょう!まずは、塩、こしょうをふりふり……。こしょうは、粗びきこしょうがおすすめです。そして小麦粉を薄くまぶします。
かぶは、大きさによって2~4等分にカット。
材料が切れたら炒めます。鍋にオリーブ油を熱し、牛肉の表面にさっと焼き色をつけます。
続いて玉ねぎ、にんにくを加えてしんなりするまで炒めます。
さらにそこに、ワインを加えま~す。
ふたをしてだいたい10分くらい、水分が半量くらいになるまで煮てください。
水1カップを加えたら煮立ててアクをすくい、トマト缶、かぶを投入。
ふたをしてそのまま20~30分じーっくり煮込みます。最後にAのソース、ケチャップ、バター、「二代目の蜂蜜」を加えてひと煮したら完成!はちみつソース煮を煮込んでいる間に、箸休めを2品。ひとつめは、豆苗の和え物。
ざくざく切った豆苗にはちみつしょうゆドレッシングをかけ、生でいただきます。
あとひとつは、旬の紅芯大根とりんごのマリネ。薄く切った大根とりんごを、「二代目の蜂蜜」とレモン、オリーブ油でさっと和えるだけ。
どちらも甘酸っぱいはちみつ味で、いくらでも食べられますよ!
できあがったはちみつソース煮と一緒にいただきましょう♪


【作り方のおさらい】

牛肉とかぶのはちみつソース煮
1.牛肉に塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。
2.玉ねぎとにんにくは薄切りにする。かぶは4等分に切る。3.鍋にオリーブ油を中火で熱して、牛肉の表面に焼き色をつける。
4.玉ねぎ、にんにくを加えて、しんなりするまで炒める。ワインを加えて、半量くらいになるまで煮る。
5.水1カップを加えて煮立て、アクをすくいトマトの水煮、かぶを加える。ふたをして20分ほど煮たら、Aを加えて5分ほど煮る。

はちみつソース煮に合う、小さな箸休め1
豆苗のサラダ
1.豆苗はざく切りにする。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、豆苗を加えて和え、粉チーズをふる。

はちみつソース煮に合う、小さな箸休め2
りんごと紅芯大根のマリネ
1.りんごと紅芯大根は、薄いいちょう切りにする。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、1を加えてしばらくなじませる。