皆さま、こんにちは!

人生で初めてブログを書く、入社2年目のぬくもりコネクターの中澤です。

10月8日は『木の日』なんだそうです。『十』と『八』を組合わせると『木』となり・・なるほど!!と思いますね。

私は三ヶ日に住んでいます。この時期、朝、窓を開けると、ひんやりとした空気と一緒にスーッとしたヒノキ系に木に香りがします。秋の気配を感じながら、気持ちも浄化されるようです♪

以前、私はアロマを販売するお店に勤めていました。アロマには植物の花や葉、柑橘類の皮などから採れます。ヒノキやパイン(松)、サンダルウッドなどは木の心材から採れるアロマです。すっきりした香りはリフレッシュ効果があり、疲れた心を癒すような働きがあるそうです♪♪

香りは人によって好みが違いますが、体調によっても変化します。昨日はこの香りが好きだったけど、今日は違うということもよくあるんですよ!

長坂養蜂場に入って、ミツバチが一生のうちに集めるはちみつはティースプーン1杯と知り驚きました!!そしてバラのアロマのバラなどは100本のバラで1滴しか採れません!!

はちみつもアロマも人間の身体に良い働きをしてくれます。

私たちはミツバチや植物の貴重な恩恵を受けているのだと実感しました。自然を大切にし、地球温暖化が進まないように出来ることをやっていきます。

★アロマぷち知識★

食欲の秋ですね。グレープフルーツのアロマはダイエット精油(アロマ)と云われています。お食事前にグレープフルーツ精油をかいでみてください♪♪食後は食べたくなったら20分間我慢・・脳の満腹中枢に「お腹一杯だよ~!」と指令が届くには20分程掛かるそうですよ。