最近ずっと雨続きで、ステイホームがまた帰ってきた感じです。
子どもたちも、おうち時間の過ごし方にもすっかり慣れた様子で、思い思いの楽しみ方をしています。とは言っても、ふたりともステイホームではまったゲームを継続中だけなんですが。

親としては貴重な休日を自分時間として思いっきり使えるのはうれしいですが、このまま親離れをしてしまうんではないかと、ちょっとひやひやしたりもしています。

子どもが大きくなっても、せめて食事の時くらいは一緒の時間をすごしたくて、リビングのど真ん中に鎮座するダイニングテーブルは、カタチや大きさにこだわりました。使い込むうちに濃くなっていく変化を楽しみたくてウォルナットを選びましたが、子どもが食事をよくこぼすせいか、どこか色が薄くなってきていることに少々驚きですが、まあこれも我が家の味かと自分を納得させています。

休日のランチはかなりゆるい感じではありますが、ダイニングテーブルの真ん中にいくつかはちみつを置いて、ホットサンドやヨーグルト、アイスクリームを並べて、自分が好きなものに手を伸ばしては、こちらも思い思いの楽しみ方をしています。

みんなでホットサンドにはちみつ。食後に、奥さんはヨーグルトにブルーベリーカシス。子どもたちはアイスクリームに追いはちみつ。いずれも、かけるだけのカンタン料理ですが、ちょっとかけるだけで、味変が楽しめてちょっぴり幸せです。トコトン手抜きをしたい休日に、我が家ではたびたび登場するやり方です。

梅雨が明けたら、今度ははちみつかき氷を楽しみたいと思います。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

この人の記事をもっと見る