せんむ・ぶんぶんブラザーズ☆弟
長坂 恭輔 Kyosuke Nagasaka
本日より『はちみつのある暮らし道具』という、新たな商品カテゴリーを追加することにいたしました。
自分たちが実際にはちみつのある暮らしの中で使ってきて、確かな技術や歴史伝統を感じるモノ、愛着が湧いて大切したくなるモノ、飽きのこないモノ、他の誰かにも心からおすすめしたいと思った道具だけを『はちみつのある暮らし道具』としてご紹介・販売をしていきます。

例えば、こんなお皿。ポルバサルのグリーンフラットプレート。こちらは我が家でヘビーローテーションで使用されている食器です。スペインでは業務用として作られているので、国産品のような軽さはありませんが、男子がガシガシと雑に扱ってもビクともしないタフで割れにくいお皿。デザインもグリーンのラインが素朴でかわいい。
ポルバサルはスペインのバルやレストランで一般的に見られるタパス用小皿やベーシックなプレートやカップのほか、伝説的なレストランとして語り継がれている「エル・ブリ」をはじめとした有名店のリクエストにも応える信頼のあるメーカーなんです。

1890年創業。フランスとスペインにまたがる美食の街バスクで最も古いグラスメーカーであり、スペイン最大のグラスメーカーでもあるヴィクリラ社のバスクグラス。
我が家はオールシーズン愛用しています。冷たい麦茶も、珈琲も全部このグラスです。こちらも業務用なので、繊細そうに見えますが食洗機も電子レンジも問題なく使えます。スタッキングもできるので、収納スペースも場所を取りません。国産には無いサイズ感がとてもきれい、デザインもシンプルなので全く飽きない。それでいてコスパも良いという優秀すぎるグラスです。

すでに200年以上の歴史を持っているジャン・デュボ社のライヨールバターナイフ。長年愛用しておりますが、未だ使う時に少しだけ心が躍るようなお気に入り感がある道具のひとつです。以前のコラムでも書かせていただきましたが、手に持った感じといいますか、使い心地がとにかく今まで使っていたそれとは全く違う印象を受けた衝撃を今でも覚えております。こちらの商品はフランスからの出荷が現在ストップしているため、残念ながら販売は5月以降となっております。

こんなような、出会いのある商品を本日より少しずつ紹介していきます。各商品ページはこちらからどうぞ⇒https://www.1183.co.jp/c/all/nagasakakurashi

身体の健康と同じぐらい大切なのが、心の健康。日々の暮らしに大切な人がいること、大切にしたい道具に囲まれていること、そんな心が満たされる健やかであたたかい暮らしのお手伝いができれば嬉しいです。