カフェで食べるおしゃれなパンケーキもいいですが、ワタクシはシンプルなはちみつパンケーキがすきです。

家でよく食べるようになったきっかけは、もとは奥さんから。あまりマスコットとか、可愛いものに飛びつくような奥さんではないですが、“ぶんぶん”だけは特別といって、初めてお店に行ったときに、ぶんぶんのパンケーキミックスをジャケ買いしました。

それ以来、たびたびパンケーキミックスを買っては、休みの日の朝ごはん代わりに夫婦そろって食べます。我が家の子どももすきですが、シンプルな風味と米粉のもっちり感が大人にもうれしい食べ物に。ラップにくるんで冷凍庫に入れて、チンして食べてもおいしいので、忙しい月曜の子どもの朝食としても助かっています。

作り方は裏技的なものもふくめてアレコレありますが、あまり変化球はつかわず、夫婦用には牛乳の代わりに豆乳を入れるくらい。牛乳よりもふわっとなる気がします。そして、やさしい生地にほっこり。

仕上げにかけるはちみつは、二代目の蜂蜜を。しっとりなめらかなパンケーキの上を、大きい丸になるようにボトルからたっぷり注ぐのがおすすめです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

この人の記事をもっと見る