幼いころから30年以上食べているミートソーススパゲッティ。街のイタリアンレストランのそれには遠く及びませんが、いまだにわが家の好きなメニューベスト10には入る大好きな一品です。

ながさかに入ってからは、甘さの調節はもっぱらはちみつを。たまねぎの甘さとはちみつのコクが相まって、子どもウケも良いのです。
わが家のものは、赤ワインやトマト缶など、本格的な材料は一切使いません。いたってシンプル。豚ひき、たまねぎ、ケチャップ、中濃ソース、そしてはちみつのみ。あとは味見をしてみて、気分で塩コショウを少々加えるくらい。すべて目分量。不揃いにカットされたたっぷりのたまねぎと邪道ともいえるかもしれない中濃ソース、そして最強の二代目の蜂蜜が旨さ決め手かと。

子どものころに食べた、母が作ってくれたやさしい味つけには程遠いかもしれませんが、口いっぱいに頬張ったときに、ついつい笑顔になるのはいつの時代も同じこと。顔を見合わせたときに、お互いの口のまわりがケチャップ色に春めいている感じもまた愛嬌。家族みんなでほっこり幸せな気分になれます。

暖かい季節になりました。週末は家族みんなで近くの公園に花見に行きます。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。