せんむ・ぶんぶんブラザーズ☆弟
長坂 恭輔 Kyosuke Nagasaka
冬場の早起きはわりと得意な方で、目を覚ますなり布団をはがして動き出します。まだ誰もいない冷えきった部屋に入り、最初にお湯を沸かすところから1日がスタート。
我が家は冬になると、朝のドリンクは「はちみつミルクティー」が定番。奥さんも大好き、娘は毎朝リクエストしてきます。普段牛乳は飲みたがらないのに、はちみつと牛乳をたっぷり使ったミルクティーは相当お気に入りのようで。

紅茶のティーパックはお湯じゃないとうまく抽出できないので、全量に対して半分弱ぐらいのお湯を。もう半分かそれ以上が牛乳です。まずはカップにティーパックとお湯を放り込んだら、その隙にお風呂掃除へ。
掃除から戻ってくるぐらいで良い感じに紅茶が抽出されるので、そこへ牛乳を追加して電子レンジへ入れておく。娘が起きてきたタイミングで温め開始。さいごに、てんさい糖と二代目の蜂蜜を入れれば我が家の女子陣が大好きなはちみつミルクティーの出来上がり。朝起きて顔洗って掃除してミルクティーをつくるまでが、いつの間にか冬の朝の習慣になっています。

冬って寒いんですけど、温かい飲み物で身体があたたまる時のじわ~っとしたあの感じが好きです。はちみつとミルクティーのやさしい甘さに癒やされます。

娘は今日も元気に幼稚園へ行きました。
毎日元気よく行くところだけは感心です。